お風呂のリフォームが補助金の対象になる?お風呂リフォームの基礎知識

2018年5月29日
リフォーム市場 お風呂リフォーム情報
お風呂リフォーム補助金

リフォームを考えたときにその工事が補助金支給の対象となれば、工事費に充当したり、設備を増やしたりグレードアップすることができます。自治体によっても異なりますが多くの場合補助金制度があります。特にお風呂のリフォームは高額になる場合が多いので、補助金を活用して賢くリフォーム工事を行いましょう。

お風呂のリフォームの補助金とは?

お風呂のリフォームで受けられる補助金としては、既存住宅やリフォーム市場などの活性化を目指すために行われる「住宅ストック循環支援事業」によるものがあります。この事業の対象となるのは「エコリフォーム」で、これは断熱工事や最新の設備などを導入することによって、家の省エネ性能を向上させるリフォームのことです。

具体的には、窓などの開口部の断熱リフォーム、外壁や床などの断熱リフォーム、エコ住宅設備の導入などとなっています。このうちお風呂のリフォームに該当するのは、高断熱浴槽、高効率給湯器、浴室のシャワーの節湯水栓などがあります。

お風呂のリフォームが補助金の対象条件

では、具体的にお風呂のリフォームで補助金が受けられるケースはどんなものでしょう。まず、考えられるのが熱効率を上げることでガス代や電気代が節約できる給湯器の導入です。比較的手軽なのはガス給湯器の「エコジョーズ」ですが、設置場所が確保できるのであればオール電化の一環として「エコキュート」も選択肢となります。

また、屋根に太陽熱集熱器を設置してお湯をつくりこれを地上の温水タンクにためておく「太陽熱利用システム」は太陽熱でお湯をつくり、お風呂やシャワーに利用するものですが、これも補助金の対象となります。さらに、手元止水機能や小流量吐水機能を持ったシャワー水栓への交換も補助金の対象です。ただし、シャワーヘッドのみの交換は対象とはなりません。

このほか、これらの工事と併せて行うことで補助金対象となるリフォームもあります。たとえば、浴室や脱衣室において、移動しやすくするための手すりを取り付けや、浴室の出入口などの段差を小さくするバリアフリーリフォームなどがあります。

お風呂リフォーム前に知っておきたい基礎知識

お風呂リフォーム補助金セミナー
お風呂のリフォームに限ったことではありませんが、工事にかかる費用や時間をはじめとして、できることとできないことがわからなければ計画も立てられません。メーカーのショールームなどを見学しても、そこは製品選びの場なので、どのようにリフォームするか決まっていないうちは、目移りするだけです。

何から手をつけていいかわからない場合は地元のリフォーム会社のセミナーなどに参加して、リフォームのポイントや資金計画など、事前に知っておかなければならない知識を身につけるのもおすすめです。

まとめ

「住宅ストック循環支援事業」による補助金は事業者が登録制となっており、登録済みのリフォーム会社などが交付申請を行ってくれます。このため、自ら申請を行う必要はなく、資料を集めや書類作成も行ってもらえます。しかしながら、予算がなくなった時点で終了してしまうので、なるべく早くリフォーム会社を決め、計画を進めるのがおすすめです。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事


お風呂・浴室リフォームのご紹介

横浜・川崎市のお風呂リフォーム

> 横浜・川崎の格安お風呂・浴室リフォームはこちらへ

水回りの中でも特にお風呂は、経年劣化により快適さが失われてしまいやすい場所です。そのため適度なタイミングでリフォームを行うことをおすすめしています。クラサキのリノベーション市場では、まずお風呂に関する問題点やお客様の悩みをじっくりお伺いしております。

もちろん古いお風呂を新しくするだけのリフォームでも十分快適になりますが、どのようなお風呂にしたいかという希望はお客様によっても異なります。そのため、一人ひとりの希望に合わせたリフォームプランを提案することが大切と考えております。

弊社は激安リフォーム会社を謳っておりますが、ただお安く提供するだけではございません。これからご覧いただく事例のように、お客様に満足していただけるような施工内容を心がけておりますのでどうぞご安心ください。

> お風呂・浴室のリフォーム実績一覧へ

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様の声

お風呂のリフォームを依頼されたお客様より、リフォームを行って良かったとの声を多数いただいております。クラサキは横浜市を中心に店舗・ショールームを展開しておりますが、各地域にお住いのお客様それぞれ希望されるリフォームプランはもちろん異なるものです。その一つ一つに丁寧に対応し、どのお客様にも満足していただけるようリフォーム計画・施工を進めてまいります。

掃除がしやすい清潔感のあるお風呂・リラックスできるゆったりしたお風呂など、リフォームを行うことで希望通りのお風呂になったと皆様から満足していただいております。リフォームして良かったと思えることが何より大切です。口コミも重要な情報源ですので、安心してリフォームを行うためにもぜひ参考になさってください。

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区O様

合計工事費

36万円

この度は親切丁寧に工事をしていただき本当に有難う御座いました。また次回宜しくお願い申し上げます。

都筑区N様

合計工事費

48万円

HPがわかりやすいと言う事で依頼しましたが、御社を選んで本当に良かったです。リフォーム後にネットで調べてわかったのですが、価格帯もとても安価だと知りました。

お風呂・浴室リフォームの24時間メールでのお問い合わせ