お風呂に追い炊き機能を後付けしたい!リフォームの費用や注意点

2018年8月9日
リノベーション市場 お風呂リフォーム情報
お風呂追い炊きリフォーム

お風呂に追い炊き機能があると、時間が経って冷めたお湯でも再利用することができるし、いつでも温かいお風呂に入ることができて便利ですよね。でも、古いお風呂には追い炊き機能が付いていないことも多いのです。そこで、追い炊き機能を後付けするリフォームというものがあるのですね。そんな追い炊き機能追加のリフォームについて、費用や注意点をまとめてみました。

追い炊きを後付けする費用はどのくらい?

追い炊き機能を追加する際に、まず気になるのが費用ですよね。追い炊きを後付けするためには、浴槽に穴を開けて給湯器とつなぐ配管工事が必要なことがほとんどです。その場合の費用は30~60万円が相場と言われています。浴室から給湯器までの距離が近いほど安く抑えられ、距離が遠いほど高くつくことになります。

また、浴室は追い炊き機能に対応しているけれど、給湯器に追い炊き機能がないということもあります。その場合は浴槽に穴を開ける必要はないので、給湯器の交換と配管のみで済みます。費用は20~40万円と、穴を開けない分抑えられそうですね。ただ、どちらのタイプも浴室や給湯器の状態によってかなり費用に幅が出ることは覚えておきましょう。

後付けリフォームを行う際の注意点とは

追い炊きの後付けリフォームの多くは浴槽に穴を開けます。また、壁にも穴を開ける必要があることもあります。そのような大掛かりな工事は、中古マンションでは規約で認められていないことがあるのです。古い中古マンションに住んでいて、追い炊き機能の後付けを考えたときは管理組合に確認しましょう。

また、壁に穴を開けて配管したり浴槽を外したりした場合、菅のまわりや浴槽と壁の間はしっかりコーキングしないと水漏れの恐れがあります。後付けなら自分でできると思う人もいますが、プロの業者に依頼するのが安心なのです。

お風呂自体をリフォームすることも考えよう

お風呂リフォーム

元々使っているお風呂に追い炊き機能を後付けすることはもちろん可能ですが、どうせ工事するならお風呂自体をリフォームしてはいかがでしょう。古いお風呂をそのまま使い続けていると、いずれリフォームしなければならない状態になります。追い炊き追加のために費用をかけるなら、同時に浴室全体をリフォームしてしまうことで、無駄がありません。近い将来必要なリフォームを前倒しすることで、追い炊き工事のみにかかる20~60万円の出費を削減できることも。

浴室を解体することによって、既存の状態で追い炊き機能を追加するよりも、配管がスムーズになるというメリットもあります。 また、お風呂全体のリフォームは割引をしてくれる会社も多いので、結果的にお得になる場合も多いのです。

まとめ

お風呂の追い炊き機能は後付けができること、その工事の費用相場や注意点についてお伝えしてきました。まずは、自宅のお風呂に後付け工事が可能かということから調べましょう。特にマンションの人は要注意です。そして、お風呂がだいぶ古い…という人は、いずれ浴室全体のリフォームが必要になりますので、思い切って前倒しで追い炊き機能付きの新しいお風呂にリフォームしてしまうのもおすすめです。追い炊き機能を付けて快適でエコな暮らしを楽しみましょう。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事


お風呂・浴室リフォームのご紹介

横浜・川崎市のお風呂リフォーム

> 横浜・川崎の格安お風呂・浴室リフォームはこちらへ

水回りの中でも特にお風呂は、経年劣化により快適さが失われてしまいやすい場所です。そのため適度なタイミングでリフォームを行うことをおすすめしています。クラサキのリノベーション市場では、まずお風呂に関する問題点やお客様の悩みをじっくりお伺いしております。

もちろん古いお風呂を新しくするだけのリフォームでも十分快適になりますが、どのようなお風呂にしたいかという希望はお客様によっても異なります。そのため、一人ひとりの希望に合わせたリフォームプランを提案することが大切と考えております。

弊社は激安リフォーム会社を謳っておりますが、ただお安く提供するだけではございません。これからご覧いただく事例のように、お客様に満足していただけるような施工内容を心がけておりますのでどうぞご安心ください。

> お風呂・浴室のリフォーム実績一覧へ

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様の声

お風呂のリフォームを依頼されたお客様より、リフォームを行って良かったとの声を多数いただいております。クラサキは横浜市を中心に店舗・ショールームを展開しておりますが、各地域にお住いのお客様それぞれ希望されるリフォームプランはもちろん異なるものです。その一つ一つに丁寧に対応し、どのお客様にも満足していただけるようリフォーム計画・施工を進めてまいります。

掃除がしやすい清潔感のあるお風呂・リラックスできるゆったりしたお風呂など、リフォームを行うことで希望通りのお風呂になったと皆様から満足していただいております。リフォームして良かったと思えることが何より大切です。口コミも重要な情報源ですので、安心してリフォームを行うためにもぜひ参考になさってください。

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区O様

合計工事費

36万円

この度は親切丁寧に工事をしていただき本当に有難う御座いました。また次回宜しくお願い申し上げます。

都筑区N様

合計工事費

48万円

HPがわかりやすいと言う事で依頼しましたが、御社を選んで本当に良かったです。リフォーム後にネットで調べてわかったのですが、価格帯もとても安価だと知りました。

お風呂・浴室リフォームの24時間メールでのお問い合わせ