お風呂をユニットバスにリフォームするメリットと気になる工事費は!?

2018年10月18日
リノベーション市場 お風呂リフォーム情報
ユニットバスにリフォームするメリット!気になる工事費は?

お風呂のリフォームで人気なのがユニットバスです。マンションでも戸建て住宅でも、ユニットバスを取り入れているお宅はとても多く、各メーカーもより高機能で使いやすいものをどんどん開発するようになりました。ここでは、そんなユニットバスのリフォームに関する情報をお届けします。ユニットバスにリフォームするメリットと工事費の相場を見ていきましょう。

工期も短く仕上がりも安心

ユニットバスにリフォームするのがおすすめな理由はいくつかあります。まずは、何と言っても工期が短くて済むという点。ユニットバスは、浴槽やシャワーだけでなく、床や壁、ドアもセットになっている商品なので、まるごとお風呂の入れ替えを行うことができます。広さの規格に合ったサイズの商品を持ち込み組み立てるだけなので、工事もスムーズに進み、だいたい5日間ほどで完成します。

ユニットバスではない在来工法のお風呂の場合は、一つひとつ別のため、選ぶ段階から時間がかかりますし、工期も長くなります。その間お風呂に入れないことを考えると、できるだけ早くリフォームが済む方がいいですよね。また、ユニットバスは商品を組み立てる工事のため、職人によって仕上がりにムラが出てしまうということもほとんどありません。

ユニットバスは工事費が安く済む

工事が比較的簡単で工期が短いということは、その分工事費も抑えることができます。ユニットバスの工事の場合、既存の浴室の解体・ユニットバスの組み立て・水道とガスや電気の工事・廃材処分が主な工事費です。そこにユニットバス本体の費用が加わります。解体した際に、基礎部分に傷みが見られると、修復のため追加料金が発生する場合もあります。

しかし、特に元々ユニットバスを使用していた場合は、基礎部分に損傷があることはほとんどないと言われています。ユニットバスにリフォームすると、浴室内のすべての工事が一括で済ませられるので、無駄な費用も発生しません。このように、費用の面でもユニットバスを選ぶ人が多いのです。

ユニットバスリフォームの相場はどのくらい?

ユニットバスにリフォームするメリット!気になる工事費は?

では、実際ユニットバスをリフォームする際にかかる工事費はいくらくらいなのでしょうか。工事費の内訳は、浴槽解体撤去費・排水工事費・取り付け工事費・下地調整費となります。これらの相場が総額約40万円と言われています。つまり、ユニットバスのリフォームで必要な費用はこの工事費約40万円にユニットバス本体価格が加算されたものということですね。

ユニットバス本体は、グレードやオプションの有無によって値段がかなり変わってきます。特に人気の浴室暖房乾燥機をリフォームの機会に設置する場合、10万円ほど加算されます。ユニットバス本体は安いものでは60~70万円ほどのものもあります。高いと150万円ほどのものも。ただ、ユニットバスのメーカーと提携しているリフォーム会社の場合、半額以上割引されることもあります。そのため、トータルで100万円を切ることも珍しくありません。

まとめ

ユニットバスは使いやすいというメリットに加え、工期の短さや価格の安さも魅力です。特に工事費が安く済むのは嬉しいことですね。その分、洗面化粧台を同時にリフォームしたりと他に回すことができます。リフォーム費用はユニットバス本体の選び方で大きく変わります。できるだけ費用を抑えつつ、快適なお風呂にリフォームできるといいですね。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事


お風呂・浴室リフォームのご紹介

横浜・川崎市のお風呂リフォーム

> 横浜・川崎の格安お風呂・浴室リフォームはこちらへ

水回りの中でも特にお風呂は、経年劣化により快適さが失われてしまいやすい場所です。そのため適度なタイミングでリフォームを行うことをおすすめしています。クラサキのリノベーション市場では、まずお風呂に関する問題点やお客様の悩みをじっくりお伺いしております。

もちろん古いお風呂を新しくするだけのリフォームでも十分快適になりますが、どのようなお風呂にしたいかという希望はお客様によっても異なります。そのため、一人ひとりの希望に合わせたリフォームプランを提案することが大切と考えております。

弊社は激安リフォーム会社を謳っておりますが、ただお安く提供するだけではございません。これからご覧いただく事例のように、お客様に満足していただけるような施工内容を心がけておりますのでどうぞご安心ください。

> お風呂・浴室のリフォーム実績一覧へ

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様の声

お風呂のリフォームを依頼されたお客様より、リフォームを行って良かったとの声を多数いただいております。クラサキは横浜市を中心に店舗・ショールームを展開しておりますが、各地域にお住いのお客様それぞれ希望されるリフォームプランはもちろん異なるものです。その一つ一つに丁寧に対応し、どのお客様にも満足していただけるようリフォーム計画・施工を進めてまいります。

掃除がしやすい清潔感のあるお風呂・リラックスできるゆったりしたお風呂など、リフォームを行うことで希望通りのお風呂になったと皆様から満足していただいております。リフォームして良かったと思えることが何より大切です。口コミも重要な情報源ですので、安心してリフォームを行うためにもぜひ参考になさってください。

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区O様

合計工事費

36万円

この度は親切丁寧に工事をしていただき本当に有難う御座いました。また次回宜しくお願い申し上げます。

都筑区N様

合計工事費

48万円

HPがわかりやすいと言う事で依頼しましたが、御社を選んで本当に良かったです。リフォーム後にネットで調べてわかったのですが、価格帯もとても安価だと知りました。

お風呂・浴室リフォームの24時間メールでのお問い合わせ