その見積もりちょっと待った!補助金でマンションのリフォームがお得になる!?

2018年5月18日
リフォーム市場 リフォーム費用
マンションリフォームの補助金制度

最近では、自治体などでリフォームをする際に補助金が出るというのを聞いたことがあるかと思います(もちろん、いくつかの条件をクリアしなければならないのですが)。マイホームを一軒家ではなく、マンションを持っている方、こういった方にもリフォームに対して補助金制度が出るのですが、どういうことなのでしょうか。

リフォームの補助金制度とは?

まずお伝えしておきたいのは、リフォームの補助金制度は、どんなリフォームに対しても適応されるものではありません。冒頭でもふれたように、一定の条件をクリアして手続きなどをしなければならないものです。例えば、今の時代、高齢化社会が進んできて、親御さんは今は大丈夫であっても、将来のことを考えてマンションをバリアフリー化しようと考えている方は多いですよね。

こういった方には、バリアフリー化のリフォーム補助制度という補助金が出て、最大18万円までの支給となります。また、長期優良リフォーム補助制度というものがあり、国から最大で200万円の補助金が出ます。これは、耐震性と高めるためのリフォーム、それにエコ住宅にすることでもこれが出るのですが、これは、環境保護、災害の際の被害減少のために行われています。

エコリフォームを活用したリフォームとは?

皆さんが住む自治体などでもこれに関する補助金が出ている所もあるのではないでしょうか。マンションをエコリフォームすることによって国からも自治体によっても補助金が出ます。家にかかわるエネルギーの何かを抑えるようなエコリフォームをする方に対して、この補助金が出されます。

具体的には、上記で触れた長期優良住宅のための補助金ですが、耐熱、耐震、それにお風呂のリフォームトイレのリフォーム時です。ただし、これの対象となるものは決まっており、窓やドア、外壁や天井などの耐熱リフォームやエコ住宅(節水型トイレや高効率給湯器、節湯水栓、太陽熱利用システムなどを取り入れた住宅)にリフォームすることが条件となります。

リフォームの補助金をもっと知るならセミナーに参加しよう

リフォームセミナー

文字にされてもマンションリフォームの補助金のことなんてあまり頭に入ってきませんよね。そこでおすすめなのが、この補助金制度に関するセミナーに参加することです。地元のリフォーム会社などもこういったセミナーを開いていますので、要チェックです。

また、あなたが住んでいる自治体でも補助金制度があることは多いですから、そこでもセミナーはないかチェック(これは国の補助金とは別です)するのと、わからないことがあれば、地元のリフォーム会社の方か役所の方に聞いてみるのが良いと思います。

一級建築士在籍のリフォーム会社が行なうセミナー情報

リフォームセミナー情報
【都筑ショールーム】そのリフォームちょっと待った!リフォーム価格の裏事情全て教えます。

まとめ

マンションのリフォームを考えている方は、おそらく経済的(エコ)な家にしたいと考えている方は多いでしょう。そんな方は特に、この制度について知っておくべきです。あなたの予算よりもぐっと低額にリフォームできて、違うことに浮いたお金を使うこともできるかもしれません。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ