神奈川県横浜市のマンションや戸建てリフォームの補助金制度について

2018年7月12日
リフォーム市場 リフォーム費用
横浜市リフォーム補助金

リフォームは、新たに立て替えなくても機能的で住みやすく作り替えることが出来るため、年々需要が増しています。補助金や助成金制度も充実しており、各地方自治体でも様々な制度があります。そこで今回は、横浜市の戸建てやマンションをリフォームする際の補助金についてご紹介します。

横浜市におけるリフォーム補助金制度(1)省エネリフォーム

横浜市におけるリフォームの補助金制度として、省エネリフォームが対象になっています。省エネ・創エネリフォームなどで室内温度差が少なく住みやすい住宅の普及を目指し、環境に配慮して住宅の断熱性確保につながるリフォーム工事等に対し、費用の一部を補助しています。

具体的な補助対象は窓やドア、外壁、屋根、床の断熱改修工事などの断熱リフォームや、太陽光発電やヒートポンプ給湯器・ガスなどの省エネ、創エネ設備の導入リフォームです。上限は一般改修住宅が40万円、特定改修住宅が80万円となっています。特定改修住宅とは、一般改修住宅の要件を満たした上で全ての開口部を断熱改修するものを指しています。戸建て・マンションに関わらず住み良い暮らしのために省エネリフォームをする場合、しっかり制度を活用しましょう。

横浜市におけるリフォーム補助金制度(2)耐震リフォーム

横浜市のリフォーム補助金制度として、耐震リフォームが対象となっています。横浜市では、マンションや木造住宅の耐震リフォームの費用の一部を補助しています。具体的に対象となる工事としては、基礎や柱はり、筋かいの補強です。この他に軽量化のための屋根のふき替え等により、耐震診断の点数が1.0以上になる耐震リフォームになります。補助金の限度額は一般世帯75万円で、平成30年度に限り30万円の上乗せで105万円になります。非課税世帯は115万円、平成30年度に限り145万円になります。

ただしリフォームの補助金は予算が決まっており制度も変わることがありますから、必ずしも思い通りに受け取れるという訳ではないことに注意しましょう。地震はいつ起きるか分からないものです。日頃から防災に努めることももちろん大切ですが、命を守るためには住まいの耐震性を高めておくことが重要ですよね。横浜市で耐震リフォームを考えているという人は、補助金制度を是非利用して下さいね。

横浜市におけるリフォーム補助金制度(3)介護福祉に関するリフォーム

横浜市介護リフォーム
横浜市のリフォーム補助金制度として、介護福祉に関するリフォームが対象となっています。戸建て・マンションともに様々な補助金制度があります。マンションのバリアフリー化支援として、居住者の高齢化が進むマンションの安全性サポートするため、廊下や階段など共用部分の段差解消等のバリアフリー整備費用の一部を補助します。
   
対象となる工事は手すりや傾斜路、エレベーターを新設する工事で、この他定められた補助条件を満たすものになります。バリアフリー化にかかる費用の3分の1をサポートし、1管理組合につき1回までで上限額は30万円です。この他にも高齢者等住環境整備事業として、高齢者等の要介護認定を受けた方のリフォームでも所得に応じて費用を助成されます。対象となる工事としてはお風呂、トイレ、キッチン、リビング、階段、玄関などの工事で、介護者、高齢者等の負担を減らしたり安全性を高めるリフォームとなります。

助成の限度額は100万円で、助成は原則1回までとなります。介護保険住宅修繕費として、手すりの取付け等の特定のリフォームも、限度額内で費用の8から9割が介護保険の給付費として市から払い戻される助成もあります。 対象は要支援・要介護者で、上限は20万円です。また高齢者だけでなく、身体障害者のためのリフォーム費用の助成もあります。対象者の条件は知能指数の数値や何級の身体障害者手帳を持っているかで変わります。お風呂やトイレなどを改造する費用として、上限120万円の助成となります。

こういった介護や支援を必要とする方のためのリフォームは、市が様々な補助金・助成金制度を設けています。予算の関係上限度額や制度が変更されることもありますが、リフォームを考えている場合は市の窓口やケアマネージャーなどと相談してみて下さいね。

まとめ

今回は横浜市のリフォームの補助金についてご紹介しました。リフォームのメリットは見た目や快適性を高めるだけでなく、機能性や安全面も確保出来ることですよね。横浜市の補助制度でも省エネ、耐震、介護福祉などが補助金の対象となっています。戸建て・マンションに関わらず、対象のリフォームをする場合は補助金制度を活用しましょう。介護福祉などのリフォームに関しては、市の窓口やケアマネージャーなどにも相談してみて下さいね。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ