横浜で店舗をリフォームするなら要チェック!気になる費用の相場をご紹介

2019年2月14日
リノベーション市場 リフォーム費用
横浜で店舗をリフォームするなら要チェック!気になる費用の相場をご紹介

お店を経営している人にとって、避けて通れないのが店舗リフォーム。長く続けられればそれだけお店は古くなっていきます。お客さんを呼び寄せるためにも店構えは重要ですよね。また、中古の物件を新たに店舗として使うためリフォームするというケースもあるでしょう。今回は、そのような店舗のリフォームに注目します。横浜で店舗のリフォームを検討している人は要チェックですよ。

店舗リフォームとは

店舗リフォームと一言で言っても、その内容は様々です。店舗にも様々な種類があるためリフォームによってお店としてふさわしい空間を作っていくことが必要ですね。カフェや美容室などの場合はリラックスできるような空間作り、不動産会社や保険の窓口のような店舗の場合はシンプルに…など、依頼者のイメージと世間一般の店舗のイメージをすり合わせながら、プランを練っていきます。

もちろん依頼者の希望に沿う形で進んでいきますが、集客できなければ困りますので、店舗に合う内容のリフォームを提案してもらいながら進めていくと安心ですよね。もともと店舗として使われていた物件の場合は、使える部分は生かしながらのリフォームになることが多いです。

住宅のリフォームとの違い

住宅のリフォームの場合、目的はそこで暮らす人がいかに快適に過ごせるようにするかということですよね。いっぽう、店舗リフォームの場合は、自分が心地よくするため以上にリフォームすることでより集客を得ることを目的とします。これが住宅リフォームとの大きな違いと言えるでしょう。

立ち寄ってみようと思えるような店構え、居心地がいいと感じられるような店内を意識したリフォームが求められます。住宅リフォームよりも様々な人の意見を聞いたり、他の店舗を参考にしたりと情報集めが大切になってきますね。特に横浜で店舗リフォームをする場合、競合店と差をつけることも考える必要があるでしょう。多くの店の中で個性を出し、お客様から愛され長く続くお店になるようリフォームも妥協できません。

店舗リフォームの費用

横浜で店舗をリフォームするなら要チェック!気になる費用の相場をご紹介

そうはいっても、店舗リフォームではなるべく費用を抑えたいもの。なぜなら、店舗リフォームの場合ローンが組めないからです。住宅のリフォームでは一般的にローンを組み月々返済していく形になるため、負担が大きく感じられません。ところが、店舗リフォームは基本的に現金払いなので、リフォームを行う前にまとまったお金を用意しておく必要があるのです。

かかる費用はリフォーム内容によっても異なりますが、15坪ほどの店舗で250~300万円ほどと言われています。特に費用がかかるのが厨房工事のため、もともと厨房がある店舗でリフォームを行いそのまま厨房を使うという方法が安く済ませられるコツです。また看板工事に30万円ほどかかりますし、住宅リフォームと同様に諸経費も必要になります。店舗リフォームは何かと費用が大きくなることを押さえておきましょう。

店舗リフォームの注意点

一般的な住宅のリフォームと異なり、店舗リフォームには押さえておきたい注意点があります。まずは、お店のコンセプトやターゲットとする客層をしっかり決めておく必要があることです。横浜の店舗の場合人通りは見込めますが、他店との違いを明確にしたうえで設定したコンセプトに基づきリフォームを進めていくことがより大切になるでしょう。「入りたくなる・リピートしたくなる」店作りを徹底することで、安定した経営が望めます。

また、店舗なので清潔感が重要です。凝り過ぎた結果掃除がしにくい設計になってしまったりしないよう、また床材なども汚れがつきにくく落ちやすいものを選ぶなど配慮しなければなりませんね。そして、開店日もしくは営業再開日は工事が延びる可能性も考え、余裕を持って設定しましょう。

横浜でリフォームするならクラサキへ

店舗リフォームは、経営を左右する重要なものです。失敗しないためにもリフォーム会社選びは慎重に行う必要がありますね。横浜で店舗リフォームを考えている人は、クラサキでリフォーム相談を行ってはいかがでしょう。もちろん見積もりも無料で行います。リフォームを行う際には、必ず数社から相見積もりを取って検討しましょう。適正価格がわからないまま依頼すると不安ですが、相見積もりを取れば安心してリフォームできますよ。

クラサキは横浜に複数の店舗がありますので、ぜひ最寄りの店舗を利用して下さいね。気軽な相談だけでも大歓迎です。リフォームの際にはいつでも相談・依頼ができる地元のリフォーム会社を選ぶことをおすすめします。

まとめ

店舗リフォームは、高額な費用が必要になり仕事にも大きく関わる重要なものです。この記事でご紹介したポイントを踏まえて、素敵なお店作りをして下さいね。横浜は店舗の激戦区ですが、リフォームを成功させれば人気のお店になれる可能性も。コンセプトやターゲット設定を熟考して、納得のいく店舗リフォームを行いましょう。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ