憧れのアイランドキッチンに!リフォーム費用とメリットをご紹介

2018年8月22日
リノベーション市場 キッチンリフォーム情報
憧れのアイランドキッチンに!リフォーム費用とメリットをご紹介

おしゃれで洗練されたイメージのあるアイランドキッチン。憧れたことのある人も多いのではないでしょうか。実際にアイランドキッチンへリフォームを考える場合、気になるのがリフォーム費用ですよね。もう一つのカウンターキッチンであるペニンシュラ型キッチンと比較すると、やや高額になる傾向があります。ここではアイランドキッチンにリフォームする際にかかる費用とそのメリットについてお伝えしていきます。

アイランドキッチンの気になるリフォーム費用は

アイランドキッチンのリフォーム費用のカギとなるのが、キッチン本体の価格・工事内容・オプション追加費用です。具体的に見ていきましょう。アイランドキッチンは、おしゃれな人が取り入れることもあり、高級感のあるデザインが多いです。よりデザイン性の良いものを選ぶと価格ももちろん上がります。スタンダードなもので130万円~、ハイグレードなものだと200万円~となります。

工事内容に関しても、キッチンの入れ替えだけでなく場所移動が伴うことでよりリフォーム費用が上がります。水道管や空調ダストの移動、床やクロスの張替えなど必要な作業が増えるほど高額になるということ。さらにオプションで食洗器等付けることで費用もプラスされます。
そのため費用にはかなり幅が出ることが前提ですが、安くて170万円ほど、高いと300万円を超えるケースも珍しくありません。

アイランドキッチンなら動線がぶつからない

アイランドキッチンにリフォームするメリットは、キッチンの両側に壁がなく通れることで、家族との動線がぶつからないということ。また、横への移動が少なくて済むので動線に無駄がなく、作業の効率も上げることができます。家族や友人とわいわい料理することもできるキッチンですね。

一人で作業するときももちろん、複数人で一緒にキッチンを取り囲んでも動線がぶつからないというのはアイランドキッチンならではのメリットと言えるでしょう。アイランドキッチンに立つときには、いつもスムーズに動けるので快適な生活ができそうですね。壁のあるキッチンでの動きづらさから、アイランドタイプにリフォームを考える人も多いです。

アイランドキッチンで開放的でおしゃれな空間に

アイランドキッチンで開放的でおしゃれな空間に

そして、何と言ってもアイランドキッチンにリフォームすると、とても開放的でおしゃれな空間づくりができるのが最大のメリットです。キッチン自体に素敵なデザインのものが多く、多くの人の憧れでもあるので、それが自分のものになると毎日幸せな気分で過ごせそうですね。

家族と一緒に料理をしたり、友人を呼んでホームパーティーをしたりすることが好きな場合、開放感のあるアイランドキッチンは大勢で使いやすく雰囲気もいいので、より楽しめるはずです。

まとめ

アイランドキッチンにリフォームするのはそれなりの費用がかかりますが、生活の中でキッチンに立つ時間を重視する人や、家族や友人と一緒に作業したい人にはおすすめです。ただ、アイランドキッチンを置くためには十分なスペースが必要。狭い部屋で無理にリフォームすると、かえって圧迫感を感じてしまうことになりかねません。アイランドキッチンに適した空間であることをまずは確認しましょう。

そして、リフォーム費用を少しでも抑えるために、キッチン本体の吟味はもちろん、オプションも本当に必要なものだけに抑えることをおすすめします。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ