キッチンリフォームはどうやって頼む?失敗しない為の業者の選び方

2018年9月20日
リノベーション市場 キッチンリフォーム情報
キッチンのリフォーム、どこに頼む?失敗しない為の業者の選び方

キッチンは、リフォームする場所の中でも特に失敗はしたくないですよね。毎日使うもので、食生活を支える重要なキッチン。使い勝手の良いシステムキッチンを選ぶのはもちろんですが、リフォームを依頼する業者選びもとても重要です。ここでは、キッチンのリフォームで業者を選ぶときに気を付けたいポイントをご紹介します。

適正価格の業者を選ぼう

まずは、安いからという理由だけで業者を選ばないことが大切。相見積もりを取って、少しでも価格を下げようとするのはいいのですが、適正価格でない範囲での安さは危険。安いのには理由があるからです。工事が雑だったり、システムキッチン自体がアウトレット品だったりと、何かしら欠陥がある可能性が高いのです。

見積もりを取ったときに、内訳を確認するとよくわかります。安すぎる部分がないかチェックしましょう。劣悪な業者は見積もりを一括で提示し、内訳がないなんてことも。それではなぜ安いのかわかりませんよね。複数の業者を比較すれば、適正価格かどうかは自ずとわかります。

キッチンリフォームの実績で選ぼう

また、キッチンは失敗が許されないリフォームです。いざ使ってみると、水漏れするなんてことになったら大変。そうならないためにも、キッチンのリフォームの経験が豊富で、実績がしっかりとある業者を選ぶことが大切です。リフォーム専門の業者でも、キッチンに関しては実績が乏しいということもないとは言い切れません。

広告やホームページなどで、実績があるかどうか確認しておきましょう。キッチンメーカーと提携しているリフォーム会社の中から、実績のあるところを選べば失敗はしにくいです。そのような業者は、安くても適正価格でリフォームを行うところがほとんどです。飛び込みなど営業熱心な業者に流されるのではなく、自分で調べて選ぶことが大切です。

口コミ等、評判のいい業者を選ぼう

キッチンのリフォーム、どこに頼む?失敗しない為の業者の選び方

キッチンのリフォームを初めて行うということで、業者選びの参考にしたいのが経験者の声。良い口コミが多数集まっているリフォーム会社を選びましょう。大手にこだわらず、地元の小さなリフォーム会社も評判がよければおすすめです。近所に店舗や事務所を構えている業者なら、何かあったときにすぐ駆け付けてもらえますし、近いという安心感もありますね。

口コミを見る際は、具体的に紹介されているかどうかチェックしましょう。ただ、「良かった」というだけのものでは信憑性に欠けます。具体的でいい評価を集めている業者なら、頼んでみようという気になれるのではないでしょうか。

まとめ

最後に、絶対に失敗しないためにも、キッチンのリフォームは工事とキッチン本体をセットで依頼しましょう。工事のみを依頼する施主支給は受け付けてもらえないか、できたとしてもトラブルの元になります。

キッチンのリフォームは、難しい工事が伴うものだけに、業者選びは慎重にしたいものですね。ここでご紹介したことを参考に、自分で情報を集めてしっかりと選ぶようにして下さい。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ