リクシルキッチンの魅力とは?リフォームで人気のシリーズをチェック

2018年12月13日
リノベーション市場 キッチンリフォーム情報
リクシルのキッチンの魅力とは?リフォームで人気のシリーズをチェック

キッチンのリフォームを行う際、どのメーカーのキッチンを選ぶかは重要なポイントです。自分に合ったキッチンと出会うためにも、各メーカーの特徴を押さえておくと安心ですね。ここでは、キッチンのメーカーとしても多くの人から支持されているリクシルについてご紹介します。リクシルのキッチンの魅力や人気シリーズについて見ていきましょう。

リクシルのキッチンの魅力的な設備

リクシルのキッチンには様々な魅力的な設備があります。年々進化してきているので、その内容は変わっていきつつありますが、最新の設備をチェックしておきましょう。非常に丈夫でキズや熱に強いセラミックを使用した、「セラミックトップ」もその一つ。作業スペースに直接アツアツのフライパンを置いても大丈夫という頼もしさは安心感がありますし、いかにも調理がしやすそうです。

また、「Wサポートシンク」は2段になったプレートを自由に動かして作業スペースを拡大することができます。プレートを組み合わせることで、シンク上で作業を完結させることができ掃除もラクですね。「ハンズフリー水栓」によって、より作業もスムーズになります。他にも「らくパッと収納」「くるりん排水口」「よごれんフード」など使いやすさにこだわった機能が満載です。

豊富なラインアップで選ぶ楽しみがある

リクシルのキッチンの魅力は機能性の高さだけでなく、ラインアップの豊富さにもあります。自分の家に合うキッチンを必ず見つけることができるはずですよ。システムキッチンだけでも「リシェルSI」「リシェルPLAT」「アレスタ」「シエラ」「ウエルライフ」の5種類から選ぶことができます。さらにコンパクトキッチン、取り換えキッチン、セクショナルキッチン、ミニキッチンと用途に応じて選べるのが魅力です。

より高機能なキッチンにリフォームしたいのか、デザイン性重視なのか、コンパクトでシンプルな機能がいいのか等、使う人の希望に沿ったキッチンにリクシルでリフォームしましょう。では、人気シリーズ「リシェル」「アレスタ」「シエラ」を中心に詳しくご紹介します。

システムキッチン「リシェル」シリーズ

リクシルのキッチンの魅力とは?リフォームで人気のシリーズをチェック

高い機能性とデザイン性に優れた「リシェル」シリーズは、リクシルのキッチンの中でも高級感があり人気を集めています。「リシェル」シリーズはさらに「リシェルSI」「リシェルPLAT」の2つに分かれ、それぞれ異なる特徴を持っています。

より高機能なキッチンにリフォームしたい人におすすめなのが「リシェルSI」です。こちらは、リクシルのキッチンの魅力的な最新機能を標準設備している、まさにリクシルの顔とも言えるシステムキッチン。シンプルながら高級感のあるディティールも魅力で、重厚感のある佇まいが毎日の料理を楽しくしてくれます。機能はシンプルながら、デザイン性に富んだ「リシェルPLAT」は、キッチンをインテリアとして位置付けたい人におすすめです。家具のような美しさが人気のポイントで、作業するだけでなく居心地の良さを追求して作られました。

システムキッチン「アレスタ」「シエラ」

「キッチンから暮らしを楽しむ」というコンセプトで作られた「アレスタ」も人気シリーズの一つです。デザインも機能も充実したキッチンで、おしゃれでありながら使いやすいというバランスの良さが魅力です。リクシルの最新機能も装備されており、楽しみながら料理や作業を進めていくことができそうですね。

同価格帯のシリーズとしては、もう一つ「シエラ」がありますが、こちらは異なるプランから選べるのが魅力。例えばI型では、「スライドストッカープラン」「アシストポケットプラン」「トレーボードプラン」「開き扉プラン」という収納タイプの異なる4プランが薦められています。自分に合っているか、使いやすさや予算を考えながら選ぶことができるので、自分だけのキッチンにリフォームできる楽しみもありますね。

その他のキッチンも豊富

もう一つのシステムキッチンである「ウエルライフ」は、座ったまま調理や作業ができるキッチンです。特に車いす生活の人が使いやすいデザインとなっています。その他のキッチンも、各家庭に合わせて選びやすいようプランが作られているので、リフォームの際スムーズに選ぶことができます。

マンションやアパートなどで人気のコンパクトキッチンも、シンプルでこじんまりとしていながらも、先ほどご紹介したような便利な機能がついているプランから選べたり、オプションを付けて自分でデザインしていくことができるので、使いやすく快適なキッチンにリフォームすることが可能です。

まとめ

リクシルのキッチンは、機能性の高さとデザイン性の良さ、そして豊富なラインアップが魅力ということをお伝えしてきました。大きさも内容も様々なキッチンから選べるので、リフォームで思い通りのキッチンに仕上げることができるのではないでしょうか。リフォームすると決めたら、リクシルのショールームへ見学に行き、どんなキッチンにリフォームしたいかイメージを膨らませて下さいね。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ