お風呂が癒しの空間に!リフォームでぜひ選びたいおすすめのオプションとは

2019年10月17日
リノベーション市場 お風呂リフォーム情報
お風呂が癒しの空間に!リフォームでぜひ選びたいおすすめのオプションとは

お風呂は耐用年数とともに劣化が進み、快適性も失われてしまいます。使いづらくなってきたな…と感じたら、早めにお風呂のリフォームをすることをおすすめします。リフォームの際には、各メーカーのオプションもチェックしてみましょう。一日の疲れを癒す大切な場所でもあるお風呂を、より魅力的な空間にしてみませんか。今回はユニットバスの人気オプションをご紹介します。

まるでスパにいる気分!浴槽内のオプション

ハイグレードなユニットバスには標準装備で様々な機能がついていますが、ミドルグレードなどでもオプションを選択することでワンランク上のお風呂にリフォームすることができます。特に、家にいながらスパのようなジェットバスが楽しめる機能は要チェックです。家庭用の浴槽内にジェット噴流機能をオプションでつけることで、リラックスできる極上の空間を作ることができます。

マイクロバブルを発生させられる機能が付いていたり水流のタイプや噴流口の数などが異なっていたりと、機能の内容はメーカーによっても異なります。こだわりたい方はショールームで体験して比較して選んでもいいかもしれませんね。また、浴槽の形状や広さもオプションによって変えることができるメーカーもあります。

特別なシャワーでリラックス

髪や身体を洗うために使うシャワーも、よりリラックス効果の高いタイプに変更することができます。オプションでシャワーヘッドの形状を変えるだけでなく、水流を選べる多機能タイプに変えることができるユニットバスも、もう珍しくなくなってきました。空気を含む優しいシャワーや打たせ湯のように水圧を感じられるシャワーなど、その時の気分に合わせてモードを切り替えられるため大変便利です。

また、天井からシャワーが降り注ぎ、全身を包み込んでくれるオーバーヘッドシャワーも人気のオプションの一つです。天井を高くするオプションと組み合わせる人も多いそうですよ。他にも、ボタン一つで入浴前の一分間シャワーを床に当てることでお風呂全体を温めてくれるというオプションもあります。

目でも楽しめて癒されるお風呂に

目でも楽しめて癒されるお風呂に

温かいお湯にゆっくりと浸かっているだけでリラックスできますが、さらに目で見て癒されるオプションもあります。まるで水の色が変化しているような気分になれる水中照明もその一つ。浴槽側面に取り付けられた照明から、様々な色の光が差し込み幻想的なお風呂タイムを楽しむことができます。また、浴室内全体が光のリラクゼーション空間になるブルーダウンライトなどのオプションもおすすめです。

お風呂に入っているだけで日常から切り離された空間にいるような、不思議な気分を味わえる光のオプション。ライトアップすれば、まるでお風呂ではない別の世界に迷い込んだようです。心も体もほぐされるような癒しの空間を手に入れたい方にはぴったりなのではないでしょうか。

お風呂の中でお気に入りの音楽を

さらに、耳からも癒されることができるオプションもあります。それが浴室オーディオです。お気に入りの音楽を聴きながらの入浴は、よりリラックスできますし気分が落ち着いたり元気になれたりと様々な効果を期待できるでしょう。お風呂のオプション程度なら、音質はあまりよくないのではと思われる方もいるかもしれませんが、天井備え付けのスピーカーから流れる音楽は高音質で、臨場感を感じることができますよ。

音楽だけでは物足りないという方には、浴室テレビもおすすめです。音楽や映像を楽しみながらのお風呂は、ついつい長湯になってしまいそうですね。忙しい人ほどお風呂の時間を充実させることで、暮らしが豊かになるはずです。

絶対的に便利!浴室乾燥機

オプションはお風呂の快適性を高めるためにつけるもので、必需品ではないと考える方も多いかもしれませんが、機能性の面でこれだけは強くおすすめしたいというオプションがあります。それが、浴室乾燥機です。最近の浴室乾燥機は暖房機能や冷風を送れる機能など、実用性に加え快適性も同時に得られる商品が多く、より使いやすくなっています。

そのような浴室乾燥機は、洗濯物を外干しできない日に重宝することはもちろん、浴室内を効果的に乾燥させカビの発生を防ぐことにも役立ちます。また、冬場は入浴前に暖房を入れておくことができますので、ヒートショックを防ぎ安心してお風呂に入れるのも嬉しいポイントです。洗濯物が多い家庭なリフォームのタイミングで浴室乾燥機もつけておくことをおすすめします。

誰もが安心な手すりの設置

誰もが安心な手すりの設置

また機能性を上げるためのオプションとしては、手すりの設置もおすすめです。手すりというと、お年寄りや身体の不自由な人が安全にお風呂に入れるためのものというイメージが持たれがちですが、意外と一般的にあると助かる装備なのです。例えば、小さな子どもを抱っこしながらの入浴では、手すりにつかまりながら出入りできた方が安心ですよね。

お風呂では無防備でいることも多く、健康な人でもうっかり足を滑らせたりすることもあります。浴槽内やドアの付近など、手すりがあれば滑りそうになったときにとっさに掴むことができますので転倒を避けられます。ちなみに介護の必要な方のために手すりを設置する場合は補助金を受けることもできますので、上手に活用して下さい。

面倒な掃除から解放されよう

お風呂の掃除は毎日必要ですが浴槽内や床・壁など広範囲をこすり洗いするのは大変な作業ですよね。でも、掃除をしなければ水垢汚れが取れなくなり不衛生ですしカビも発生しやすくなってしまいます。そこでおすすめのオプションが、ボタン一つで浴室内を洗浄してくれるシステムです。メーカーによって内容は異なりますが、浴槽内も床も壁も天井も、まる洗いしてくれるタイプのシステムなら毎日ゴシゴシこすり洗いする手間や煩わしさから解放されます。

最近のユニットバスは汚れが付着しにくい材質や構造を工夫されていますので、簡単な掃除でも衛生的に保つことができますが、軽いお風呂掃除の時間も取れないという場合などは、自動洗浄システムを導入するととてもラクになるでしょう。

オプションは予算と相談して厳選を

様々なメーカーが取り扱っている代表的なオプションをご紹介してきました。他にもメーカー特有のオプションなどここでは触れていないものもありますので、気になる場合は各メーカーのホームページなどでチェックしてみて下さい。オプションを加えるとお風呂がより特別な空間となりリラックス効果が高まったり、機能性が上がって生活しやすくなったりとメリットも様々ですが、あれもこれもと選択していると予算オーバーになってしまうことも。あくまでもオプションですから、追加料金が発生するということは忘れてはなりません。

お風呂リフォームの予算を考慮しながら、本当に必要で役立つことが明確と感じられるものだけを選ぶことをおすすめします。リフォームが終わってから後悔しないよう、オプションは賢く選びたいですね。

まとめ

お風呂は毎日使う場所ですので、ぜひリフォームの際にはオプションを含めしっかり検討して納得できる空間に仕上げましょう。メーカーによっても特性が異なりますので、比較しながらデザインや機能性など気に入ったお風呂を見つけて下さいね。お風呂がお気に入りの場所になれば、毎日の暮らしがより豊かで快適なものに変化するのではないでしょうか。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ


関連記事


お風呂・浴室リフォームのご紹介

横浜・川崎市のお風呂リフォーム

> 横浜・川崎の格安お風呂・浴室リフォームはこちらへ

水回りの中でも特にお風呂は、経年劣化により快適さが失われてしまいやすい場所です。そのため適度なタイミングでリフォームを行うことをおすすめしています。クラサキのリノベーション市場では、まずお風呂に関する問題点やお客様の悩みをじっくりお伺いしております。

もちろん古いお風呂を新しくするだけのリフォームでも十分快適になりますが、どのようなお風呂にしたいかという希望はお客様によっても異なります。そのため、一人ひとりの希望に合わせたリフォームプランを提案することが大切と考えております。

弊社は激安リフォーム会社を謳っておりますが、ただお安く提供するだけではございません。これからご覧いただく事例のように、お客様に満足していただけるような施工内容を心がけておりますのでどうぞご安心ください。

> お風呂・浴室のリフォーム実績一覧へ

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様の声

お風呂のリフォームを依頼されたお客様より、リフォームを行って良かったとの声を多数いただいております。クラサキは横浜市を中心に店舗・ショールームを展開しておりますが、各地域にお住いのお客様それぞれ希望されるリフォームプランはもちろん異なるものです。その一つ一つに丁寧に対応し、どのお客様にも満足していただけるようリフォーム計画・施工を進めてまいります。

掃除がしやすい清潔感のあるお風呂・リラックスできるゆったりしたお風呂など、リフォームを行うことで希望通りのお風呂になったと皆様から満足していただいております。リフォームして良かったと思えることが何より大切です。口コミも重要な情報源ですので、安心してリフォームを行うためにもぜひ参考になさってください。

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区O様

合計工事費

36万円

この度は親切丁寧に工事をしていただき本当に有難う御座いました。また次回宜しくお願い申し上げます。

都筑区N様

合計工事費

48万円

HPがわかりやすいと言う事で依頼しましたが、御社を選んで本当に良かったです。リフォーム後にネットで調べてわかったのですが、価格帯もとても安価だと知りました。

お風呂・浴室リフォームの24時間メールでのお問い合わせ