水回りのリフォームなら人気メーカーはここ!おすすめの理由と特徴をチェック

2019年6月6日
リノベーション市場 リフォームの基礎知識
水回りの人気メーカーはここ!おすすめの理由と特徴をチェック

水回りのリフォームを行う際に、どの製品を選ぶかを考えると楽しいことではありますが、悩ましいことでもあります。どの水回りに関しても製品が非常に豊富ですので、どう選べばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。特に決まったメーカーにこだわりがないのであれば、人気メーカーの製品を選ぶというのも賢い選択です。そこで今回はおすすめのメーカーについてご紹介しましょう。

水回りはメーカー選びが重要

水回りをリフォームする際には、リフォーム会社が提携しているメーカーの製品を選ぶこととなります。そうすることで定価からの割引がありますので、かなりお得にリフォームできるのです。既に希望のメーカーが決まっている場合は、そのメーカーの製品を取り扱っているリフォーム会社に絞って依頼を検討しましょう。

特に決まっていない場合も、どのようなメーカーがあるのか事前に知っておくことは大切です。なぜなら、リフォーム会社によっては取り扱うメーカーがかなり限られており希望の製品が選べない可能性もあるからです。どの製品もだいたい同じだろうと思われる方もいらっしゃいますが、各社異なる特徴がありますので、それを踏まえて希望に沿ったコンセプトや機能、デザインに合うメーカーを選ぶことが理想のリフォームにつながります。

メーカーにより得意分野が違う

水回り製品を取り扱うメーカーは、それぞれ個性や異なる特徴があるとお伝えしました。おしゃれなデザインの製品が多いメーカー、高機能な製品に力を入れているメーカー、リーズナブルな価格帯で親しみやすい製品を取り揃えているメーカーなど、各メーカーのHPやカタログを眺めているだけでも意外と違いに気付くものです。

それに加え、水回りの中でも特にユニットバスが人気、キッチンにこだわっているなど、得意分野も違っています。どんなお風呂にしたいか、理想のキッチンは、トイレは…とイメージしながら、メーカーのコンセプトや実際に販売されている製品をチェックすることで、より自分好みの水回りを手に入れることができるでしょう。

お風呂ならTOTOがおすすめ

お風呂ならTOTOがおすすめ

では、水回りそれぞれのおすすめメーカーをご紹介していきます。お風呂のリフォームを考えている方におすすめなのが、TOTOのユニットバスです。特に大人気の「サザナ」シリーズは、非常に多くのお客様から選ばれています。

その理由は様々ですが、何といっても「床」です。お風呂の床は地味でありながら意外と重要なポイントですよね。特に冬場は裸足で踏み込んだ時に、ひんやりとして気分が滅入ってしまう人も多いのではないでしょうか。TOTOで採用されている「ほッカラリ床」は特殊なクッション材と断熱材によりまるで畳のような柔らかさのうえ、座り込んでも冷たくないのです。乾きやすく工夫されているため、カビも生えにくく掃除もラク。軽い風呂ふたや保温性の高い浴槽など、使いやすさにこだわっているので毎日のお風呂タイムが快適になるに違いありません。

キッチンならLIXILがおすすめ

次にキッチンのおすすめメーカーですが、一押しはLIXILです。料理や作業のしやすさにとことんこだわり抜いたキッチンが自慢。限られたスペースをいかに有効に使うかということを考え随所に工夫がされています。

例えば、シンクの上にレールを敷き、立体的に使えるようにしたことで調理と片付けをストレスなく同時進行で行えるようになりました。洗い物が多くなってもシンクが広々としているので山積みになりません。また、自動水栓も採用されているので、スムーズに水を出したり止めたりできるというのも嬉しいポイントです。作業をしているときに不便に感じるポイントが解消される機能が豊富なので、まさに理想のキッチンといえるでしょう。

洗面化粧台はLIXILがおすすめ

洗面化粧台も同様の理由でLIXILをおすすめします。使う人の立場に立ち、「もっとこうだったらいいのにな」という不満と希望を押さえて製品化したといえる洗面化粧台が魅力です。朝、顔を洗う時になかなかお湯が出てこない…それまで水を流しっぱなしにするのがもったいないという経験をした人は少なくありませんよね。

LIXILの洗面化粧台では「即湯水栓」という機能があり、ワンタッチですぐにお湯が出るのです。だから、水を流しっぱなしにする必要もないですし待ち時間も発生しません。他にも、細々したものをきれいに片付けられるよう工夫された収納スペースや広く使いやすい洗面ボウルも人気の理由です。デザインもおしゃれなものが多く、選ぶ楽しさがあるのもおすすめポイントです。

トイレはやっぱりTOTO

トイレはやっぱりTOTO

最後の水回り、トイレに関しては老舗メーカーTOTOがおすすめです。やはりトイレといえばTOTO、という安心感がありますよね。最新のタンクレストイレに力を入れている一方、古いタイプのタンク式トイレでもできるだけコンパクトに、空間を広く使えるよう工夫されています。

TOTOのトイレの魅力は、つるんとした美しいデザインとともに素材にこだわっているところ。汚れが付着しにくく仮に汚れてもすぐに落ちやすいよう特殊コーティングされていますので、お手入れも非常に簡単です。最新のトイレはフチや溝を極力なくしていますので、汚れが溜まることもなく衛生的に保つことができます。タイプ別の種類も豊富で価格帯にも幅がありますので、予算に合わせて自分に合ったものを選べるのも人気の理由です。

メーカーごとのこだわりポイントを知ろう

これまでご紹介してきたように、水回り製品を取り扱うメーカーにはそれぞれ異なる特色があり、特にお風呂が人気のメーカー、キッチンが人気のメーカーなど、メーカーによって得意分野も違うことがわかりました。メーカーが力を入れているこだわりポイントが、お客様のニーズにぴったりと合っていることが重要です。

いくら優れた点があっても、それが求められていないものでは意味がありませんよね。どんなお風呂やキッチンにしたいのか、今使っている製品の不満点や希望を整理し、メーカーのこだわりポイントと照らし合わせることでより自分に合ったメーカー、製品を見つけやすくなります。これからリフォームを考える場合は、メーカーのHPをチェックしてこだわりポイントを知ることから始めてみてはいかがでしょう。

メーカーのショールームで体感しよう

気になるメーカーや製品を見つけたら、ぜひメーカーのショールームに足を運んでみて下さい。カタログで眺めているよりも、実物を見て触れることで感じるものがあるはずです。色合いや感触、水の出方なども体感できますので、しっかりと試してみることでより理想に近い製品を選ぶことができますよ。扉の開閉や水栓の具合など、細かい部分まで触ってみることで、自分にとって合うかどうか確かめられます。

模型を使ったデザイン・カラーシミュレーションもできますので、具体的に色やデザインを決めるのにも役立ちます。また、メーカーのスタッフの話を直接聞ける機会でもあります。リフォームするならショールームに行くというのは、外せないステップと考えておきましょう。

まとめ

人気メーカーTOTOとLIXILのおすすめポイントを中心に、メーカーの選び方についてお伝えしてきました。水回りは毎日の生活を支える重要な部分ですので、時間をかけて納得のいくメーカー・製品を選ぶことをおすすめします。リフォーム会社でもおすすめのメーカーをご紹介していますので、迷ったら気軽にご相談下さい。

株式会社蔵前|横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事