キッチンをリフォームする人必見!おすすめメーカーの製品をチェック

2019年9月27日
リノベーション市場 キッチンリフォーム情報
キッチンをリフォームする人必見!おすすめメーカーの製品をチェック

キッチンは家族の毎日の食生活を支える重要な場所。いつでも快適に、使う人が楽しんで料理や作業ができるようなキッチンであることが理想的ですよね。キッチンは経年劣化とともに古さや汚れが気になったり、場合によっては水漏れなどの不具合が出てきます。そうなる前にキッチンをリフォームして生まれ変わらせましょう。おすすめのメーカーや製品についてもご紹介します。

リフォームするなら人気システムキッチンがおすすめ

キッチンをリフォームする際にほとんどの方がシステムキッチンを選びます。すべての機能が一つにまとまったシステムキッチンは、使いやすさだけでなくデザイン性も高くインテリアとしての役割をも期待できます。最近では各メーカーが競うように機能性・デザイン性ともに追求し開発したシステムキッチンが多数選べますので、どれにすればいいか迷ってしまうほど。

そんな時には、多くの方が選ぶ人気システムキッチンをチェックしてみることをおすすめします。これまで使っていたキッチンの気に入っていたところと使いづらかったところを踏まえ、どんな機能があればより使いやすいか考えながら製品を調べてみると、自分に合いそうなキッチンが見つかるはずです。

キッチンに強いメーカーを知っておこう

水回り製品を販売するメーカーは非常に多いですが、トイレ、お風呂、キッチン、洗面化粧台のうち何に力を入れているメーカーであるか知ることが大切です。キッチンメーカーの中でも、特に人気のあるリクシルとクリナップをおすすめしています。この2大メーカーは水回りの中でも特にキッチンの性能が素晴らしく、リフォームしたお客様からも多数満足との声をいただいております。

それぞれ違ったこだわりや特色があり製品にももちろん反映されていますので、キッチンに求めるものと合うメーカーを選ぶといいでしょう。基本的には、使いやすさを追求し快適に作業をしたいならリクシル、耐久性を求め本格的な料理を楽しみたいならクリナップを選ばれる傾向にあります。両者の特色や製品を見ていきましょう。

人気メーカー・リクシルのキッチンへのこだわり

人気メーカー・リクシルのキッチンへのこだわり

まずは、リクシルのキッチンをご紹介します。リクシルはシステムキッチンの細部にわたり、使う人がより快適に楽しく作業できることを追求しています。例えばシンクは広い方が当然便利ですが、ただ広げるだけではなくいかにその空間を使いやすくするかということにこだわっています。シンクの上を洗い場だけでなく調理スペースとしても使えるよう工夫しており、平面だけでなく立体的に空間を活用できるキッチンを実現しました。

また、キッチンは何かと物が散らかりやすく収納力が求められますが、広々とした収納には料理器具を整理して片付けられるような工夫がされています。必要なものを必要な時にサッと取り出せるため、作業効率もアップすること間違いなしですね。さらにセンサーによるハンズフリー水栓で水もスムーズに使うことができます。

リクシルのキッチンならアレスタがおすすめ

そんなリクシルの中でも、特に人気のあるシステムキッチンがアレスタです。先ほどご説明したような使いやすいシンクや収納が標準装備の上、ハンズフリー水栓も選ぶことができます。すべてにおいて使いやすく工夫されたキッチンのため、ストレスを感じずに毎日楽しく料理や片付けができるでしょう。使う人の気持ちにとことん寄り添い、料理をより楽しめるキッチンを目指して作られた製品です。

また、デザイン性にもこだわりが感じられます。シンプルで無駄のない造りに豊富なカラーバリエーションから選ぶことができますので、インテリアにも自然と馴染ませることができるでしょう。リフォームで人気の木目調はまるで家具のようにおしゃれな印象です。

キッチンといえばクリナップ!昔から愛される理由

続きまして、クリナップをご紹介します。昔からキッチンの代名詞といわれるほどクリナップはキッチンメーカーとして支持されてきました。クリナップの製品を選べば安心というお客様が多く、老舗メーカーとしての強みはやはり唯一無二といえるでしょう。

クリナップの特徴としては、やはりロングセラー商品のクリンレディを語らないわけにはいきません。現在は廃盤となってしまいましたが、1983年の販売開始以来なんと35年にもわたって多くの家庭で愛用されてきたのです。これまでも様々なメーカーがシステムキッチンを販売してきましたが、クリンレディはその中でも最も売れたキッチンとして知られています。クリンレディが廃盤となった今でも、その長所を引き継いだ製品を中心に多くの主婦から支持されているメーカーなのです。

素材にこだわる人はクリナップのキッチンを

素材にこだわる人はクリナップのキッチンを

クリナップが人気を集める大きな理由は、使いやすさはもちろん素材へのこだわりであると考えられます。クリンレディがヒットしたのは、オールステンレスだったことであるのは言うまでもありません。ステンレスといえば、耐久性が高く熱に強く、汚れが付着しにくいという特徴があります。清潔感を求められるキッチンにふさわしい素材なのです。

オールステンレスのシステムキッチンはまるで厨房のような外観で無機質ではありますが、スタイリッシュでクールな印象も感じられます。デザインの面でも意外と支持されやすいのですね。クリンレディが廃盤になった現在、ステディアという製品が、クリンレディの長所を受け継ぎ人気を集めています。

メーカーのショールームでキッチンに触れてみよう

キッチンをリフォームする際には、ぜひショールームに出かけて様々な製品を実際に触ってみましょう。カタログやインターネットだけではわからないこともたくさんあります。実際にキッチンに立ってみて作業台やシンクの高さや広さ、水栓・収納などの使いやすさなどを試してから選ぶことをおすすめします。

色も実物を見るとイメージと違っていたりすることがあります。オプションに関しても、追加するかどうか実際に試してから判断することができますよ。特定の製品に心を決めていても、必ず実物を見て触れてから最終決定するようにしましょう。

使いやすさが重要!自分に合うメーカーを選んで理想のキッチンに

キッチンは毎日使う場所ですので、使っていて違和感がなくスムーズに作業ができるような製品を選びたいものです。もちろん、部屋に馴染んで飽きの来ないデザインであることも重要ですね。どんな機能や特徴が使いやすく感じられるかというのは人によっても違います。そのため、誰かから勧められる情報をチェックするだけでなく、メーカーや製品をフラットに比較して自分に合うものを見つけることが大切です。

各メーカーのホームページでもコンセプトや製品のラインナップ・特徴をチェックすることができます。比較しながら気になるキッチンをいくつか押さえ、ショールームで実際に見て触れてから選べば後悔のない理想のキッチンにリフォームできるはずです。

まとめ

キッチンの耐用年数は10~15年といわれています。一度リフォームしたらしばらくは使い続けることになりますので、満足できるキッチンを選べるようにしたいですよね。システムキッチンは年々進化し、より使いやすくなってきています。それでもメーカーによって違った特色がありますので、自分に合った快適なキッチンを選び分けて下さい。毎日の料理や作業も、お気に入りのキッチンなら気分が上がるはずです。

株式会社蔵前|横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ


関連記事


キッチン・台所リフォームのご紹介

横浜・川崎市のキッチン・台所リフォーム

> 横浜・川崎の格安キッチン・台所リフォームはこちらへ

キッチンは毎日の食生活を支える大切な場所です。使う人にとって使いづらいと感じることが増えたら、それはリフォームするべきタイミングかもしれません。クラサキではキッチンリフォームに関してお客様の希望をじっくりと伺っております。今のキッチンの不満な点や改善したい点をお知らせいただき、どのようなキッチンにリフォームすれば問題点が解消されるか一緒に考えることで、お客様の理想のキッチンに少しでも近づけられるよう努めてまいります。

また、キッチンもお安くリフォームいたしますが満足していただけるような施工内容ですのでご安心ください。こちらのリフォーム事例をご参考にしていただきながら、まずはキッチンのリフォームについてイメージしてみましょう。

> キッチン・台所のリフォーム実績一覧へ

キッチン・台所をしていただいたお客様の声

キッチンをリフォームすると、毎日の食事作りや洗い物などの作業が楽しくなるものです。クラサキでキッチンをリフォームされたお客様からも、そのような声が多数寄せられています。古くて使いづらかったキッチンから、快適で使いやすいキッチンに変わる…それだけで、暮らしが明るくなった気がするというお客様が非常に多いのです。横浜・川崎に店舗を展開しているクラサキは、地域柄ありがたいことに利用者数も多く、リフォームに満足したという声もたくさんいただいております。

利用者数が多くても、その一人ひとりのニーズにしっかりと丁寧に応えられるよう心がけてまいります。こちらでご紹介するお客様の声を参考にしていただき、どうぞ安心してキッチンリフォームをお任せください。

キッチン・台所をしていただいたお客様のご感想

緑区Y様 キッチンリフォーム写真
緑区Y様

合計工事費

48万円

同時に3社の相見積もりを取りましたが、価格、プランニング共に1番だったのでリノベーション市場さんにお願い致しました。

青葉区T様 キッチンリフォーム写真
青葉区T様

合計工事費

51万円

営業の方の対応がとても良く安心して依頼することが出来ました。職人さんも凄く丁寧に工事して頂きました。

キッチン・台所リフォームの24時間メールでのお問い合わせ