リフォーム前に知って得しよう!補助金を利用して屋根の葺き替えを安くする方法

2019年8月2日
リフォーム市場 屋根リフォーム情報
リフォーム前に知って得しよう!補助金を利用して屋根の葺き替えを安くする方法

屋根の葺き替えにはお金がかかります。そのためたくさんのお金を用意する必要があるのですが、その手段の一つに補助金があります。屋根の葺き替えのような個人的な用途であっても条件がそろい、審査が通れば補助金を受け取ることができるのです。ただ、補助金は支払いが終わった後でキャッシュバックされるという点や屋根の葺き替えが補助金の条件や審査合格に合致するかといったチェックが入ります。そこで今回、どのようにすれば屋根の葺き替えで補助金が出るのかといった点や屋根の葺き替えの補助金の具体的な申請方法についてお話ししていきます。

補助金の必要性

屋根の葺き替えはお金がかかります。それは昔から変わらないことで、かつての主流であった藁ぶき屋根の葺き替えも一世一代の大仕事という形で村人総出で行う集落もあったほどです。当然、それだけの費用がかかり、現代でもいくらか安くなったとはいえ屋根の葺き替えはお金がかかります。そんな時、行政から補助金があったらどれだけ助かるでしょうか。

そう思っている方に朗報です。実際に屋根の葺き替えに関してもきちんとした条件を満たし、審査が通れば補助金が支給されるのです。確かに全額分の金額を補てんしてくれるわけではありませんが、工事資金のいくらかを補助金として支給されるというだけでとても助かります。補助金が出る屋根の葺き替えと補助金が出ない屋根の葺き替えは家計への負担がまるで違います。では、補助金の条件にはどういったものがあるのかについてお話していきます。

補助金で屋根の葺き替えを行うにはどういう条件があるの?

屋根の葺き替えに関する補助金は各市区町村によって条件が異なりますが、多くの市区町村である程度共通の基準があります。その基準についてお話していきます。

まず、屋根の葺き替え工事の契約を行う前であること。これは打ち合わせなどを行う時、計画の変更ができるという点で補助金を受ける側も補助金を支給する側もメリットがあります。この他様々な条件があり、屋根の葺き替え業者の本社が補助金を受け取る市区町村の中にあること、市区町村の税金を滞納していないこと、過去に屋根の葺き替えなどの補助金を受け取っていないこと、補助金の申請を行う市区町村の住民で、屋根の葺き替えを行う家も同じ市区町村に存在すること、居住する為の家のリフォームであることといった条件があります。市区町村によってそこに様々な条件がついたり、いくらか緩和されることがありますが基本的にはこういった条件になります。

住んでいる市区町村で屋根の葺き替えの補助金制度を知るには

住んでいる市区町村で屋根の葺き替えの補助金制度を知るには

実際に今住んでいる市区町村で屋根の葺き替えの補助金制度がそもそもあるのでしょうか。補助金は各自治体の判断で設定されます。なので、屋根の葺き替えによる補助金が設定されていない場合もあるのです。そんな時はネットで調べる手段があります。

ネットを利用すれば自分の住んでいる自治体が屋根の葺き替えに補助金を設定しているのか、多くの場合分かります。自分が住んでいる市区町村の公式サイトの中にある建築指導課のページや補助金のページで確認するという方法があります。それでもよく分からないという場合は直接電話などで連絡を取るという方法があります。屋根の葺き替えに補助金が出るかどうかについて建築指導課などの関係部署に連絡するのです。直接連絡すれば、ほぼ確実に屋根の葺き替えに関する補助金があるかどうかを知ることができます。

屋根の葺き替えなどでリフォーム補助金制度の検索サイトの紹介

屋根の葺き替えなどのリフォーム補助金制度をいちいちネットで公式サイトをみて探し回ったり、電話するのがめんどくさいという方も少なくないはずです。そういった方には外部サイトになりますが、屋根の葺き替えを含めたリフォームに関するトータルの補助金制度を検索するサイトがあります。

このサービスを行っている検索サイトはいくつかあります。そのため具体的なサイト名を挙げることはできませんが、「リフォーム 支援 検索サイト」というキーワードで検索するれば屋根の葺き替えやリフォームに関する補助金の設定の有無が各自治体単位で調べられます。これを利用すれば自分たちが住んでいる市区町村に屋根の葺き替えに関するリフォームに補助金の設定があるかどうかを知ることができます。ただし、このサイトには掲載されていない屋根の葺き替えの補助金があるため、念のため公式サイトや直接連絡を行うのがおすすめです。

屋根の葺き替えで補助金をもらう申請方法の紹介

屋根の葺き替えで補助金が出るということを知ったものの申請はどのようにすればいいのか困る場合も多いです。そんなときの屋根の葺き替えの補助金の申請方法について基本的な流れを説明します。

流れとしては屋根の葺き替えの補助金に該当する書類「事前申込書類」を自治体の窓口で入手し、記載します。そしてそれを提出、屋根の葺き替えに関する「補助金交付申請書(兼実績報告書)」を作成し提出、屋根の葺き替えの審査が通れば「補助金交付決定通知書」と「補助金額確定通知書」が届きます。そして改めて「補助金交付請求書」の提出を行ってお金が支給されます。分からない部分もあるかもしれませんが、そういった場合は担当の窓口や屋根の葺き替え業者に相談するとほとんどの場合有効なアドバイスを受けることができます。

注意点もあります!屋根の葺き替えの補助金申請

注意点もあります!屋根の葺き替えの補助金申請

屋根の葺き替えで補助金が出る場合、実は注意点もいくつか存在します。ある程度大きなお金が動くので、補助金申請は慎重に行う必要があるのです。そんな注意点ですが屋根の葺き替えの施工前の事前申請、一つの業者で施工したものしか補助金対象にならない、事前に屋根の葺き替えに関する必要書類があるという点です。

補助金は審査があります。これは屋根の葺き替えも例外ではありません。そのため、こちらで勝手に屋根の葺き替えを行い、いきなり補助金を申請しても通らないのです。そのため屋根の葺き替えを行う前に事前に行政に相談し、審査を受ける必要があります。そのなかで注目されるものの一つが同一の業者が行うものかということです。例えば、ここまでの屋根の葺き替えはA社、太陽パネルの移動はB社となると自治体によっては通らない場合があるのです。そういったことがないように事前に様々な情報や資料を用意します。例えば工事前の写真や見取り図、平面図、立面図などの必要書類、屋根の葺き替え業者に補助金を申請する旨を「契約前」に伝え、アドバイスをもらうということが注意点として挙げられます。

業者に頼むという方法もあり

これだけ煩雑な屋根の葺き替えの補助金申請ですが、実はこういった屋根の葺き替えなど様々な補助金の申請代行を行ってくれる業者もいます。

こういった業者は屋根の葺き替え以外にも様々な補助金制度の知識があります。なので、これに付随した別の補助金制度を見つけ出して一緒に申請してくれることもあります。これによりスムーズな屋根の葺き替えの補助金申請ができ、更に作成にかかる手間を業者が代行してくれるので、ストレスなく補助金申請ができます。このように便利なサービスが世の中にあります。なので、もし屋根の葺き替えの補助金申請があまりに大変だと感じたら検討してみても良いかもしれません。もちろん依頼するとその分手数料が発生するので、その点はきちんと留意しておく必要があります。

業者に屋根の葺き替えの補助金申請を頼む注意点

業者に屋根の葺き替えの補助金申請を頼む注意点はいくつかあります。代行業者に依頼しても補助金審査に通らない場合があること、補助金で施工がタダになると勧誘してくる業者がいること、そして補助金の不正受給に巻き込まれる可能性があることです。

代行業者と言っても審査する行政の対応を完全に把握しているわけではありません。そのため屋根の葺き替えの補助金申請を行っても通らない場合があります。それでも手数料は発生してしまいます。そういった点を悪用して悪質な業者が存在します。屋根の葺き替えなどの補助金で施工がタダになると勧誘し、補助金申請をさせて結局通らず(わざと通らせないこともある)、代行手数料と屋根の葺き替えの施工料金を請求してくるというものです。こういったものや屋根の葺き替え業者が補助金を不正受給させるために水増し請求を行ったり、様々な架空の工事を行ったと見せかけることを行う場合があります。そんな不正受給に巻き込まれることもあります。これらのトラブルに巻き込まれないための注意点として、今申請しているのはどのような補助金なのか内容を詳しく確認する事が重要と言えます。

まとめ

屋根の葺き替えで補助金が出るのは経済的にとてもうれしいことです。しかし、屋根の葺き替えによって補助金をもらうには様々な情報を収集したり、資料を用意するといった労力が必要となります。それでも屋根の葺き替えで補助金を得ようと思ったら、屋根の葺き替え業者や自治体の担当者ときちんと相談したり、屋根の葺き替えなどの補助金の代行申請を行ってくれる業者に依頼するという方法もあります。ただ補助金にかかる様々なトラブルも存在するので、自分が受給する予定の補助金がどんなものか、代行する、しないに関わらず知っておくことが大切です。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事