トイレの場所を移動させたい人必見!リフォームに伴う工事概要や注意点

2019年4月4日
リノベーション市場 トイレリフォーム情報
トイレの場所を移動させたい人必見!リフォームに伴う工事概要や注意点

水回りリフォームの中でも、トイレは比較的簡単で工期も短く気軽に行いやすいです。でも、それは元のトイレの場所で入れ替え工事を行う場合の話です。トイレの場所自体を変えたいと考えると、通常のトイレリフォームに加えていろいろと気を付けなければならない点があります。そこで、今回は移動を伴うトイレリフォームについてまとめました。

トイレって移動できるの?

そもそも、トイレの場所を移動させるということは可能なのでしょうか。元々トイレがあった空間から、新たに別の空間をトイレとして使用する場合、ただ便器を交換する・床や壁を張り替えるといった通常の工事だけでは済まなくなってきます。移動が伴うため工事が大掛かりになるということは、知っておかなければなりません。通常のトイレリフォームのように簡単に安価でできるわけではないということです。

また、トイレの場所をどこでも好きに決められるというわけでもありません。トイレは音の問題もありますし、何より下水を流すということを考える必要がありますので、トイレだけの問題でなく、家全体を見て生活に支障のないようなリフォームプランを考えましょう。

トイレを移動させるリフォームとは

それでも、トイレを移動させることによるメリットを考えると、思い切って踏み切るのも一つです。例えば、トイレの場所が遠くて行きづらいといった問題は、特に高齢者のいるお宅、介護が必要な人のいるお宅ではよく発生します。遠いということで排泄の自立が妨げられるのは良くありませんよね。部屋のそばにトイレを移動させる・押し入れをリフォームしてトイレ空間にするということは、介護リフォームで選択する人も比較的多いです。

また、逆にトイレが部屋に隣接していて音が気になるため、離れた場所に移動させたいということでリフォームを考えるケースもあります。いずれにしても、トイレの場所が悪く生活しづらいといった悩みを解消するということが、トイレの移動リフォームのほとんどの目的となっています。

給排水管の移動が伴う

給排水管の移動が伴う

先ほどトイレを移動させると工事が大掛かりになるとお伝えしました。その大きな理由として、給排水管を移動させる工事が必然的に伴うということが挙げられます。トイレの場所が変わらなければ、ただ便器を交換すれば済む話ですが、トイレは給排水できなければ当然使えませんので、移動するとなると給排水管も繋ぎ直さなければなりません。

移動する場所が元のトイレの場所からさほど離れていなければまだしも、まったく違う場所となると、新たに給排水管を増設する距離が延びるため、工期も費用もかかってしまいます。場合によっては床も壁も剥がしてのスケルトン工事が必要になることも。そして他の水回りと比べて、トイレの排水管工事は注意すべき点があるのです。

トイレの排水管工事の難しさ

キッチンやお風呂と違って、トイレの排水は排泄物を含んでいますので、他の排水と一緒にすることができません。これがトイレの排水管工事の難しい点です。他の水回りの場合は排水管を入れ替えるといったことも可能ですが、トイレの場合はそうはいきませんよね。さらに、トイレの排水管には他の水回りよりも大きな勾配が必要となっています。排泄物が逆流しないためですが、移動が伴うリフォームの場合、この勾配が十分に確保できない可能性が出てくるので注意が必要なのです。

スムーズに水が流れて排水できるようにするためには、トイレと主排水管を繋ぐ距離が長すぎてもいけません。どこにでもトイレを移動させられるわけではないというのは、こういった問題があるからなのです。ちなみに、給排水管だけでなく電気工事や排気用ダクトの工事も必要です。

リフォーム期間や費用

一般的なトイレのリフォームは、移動が伴わないため、便器の交換のみなら数時間、内装工事を行っても1日で終わるケースがほとんどです。いっぽう、トイレの場所を変える場合は5日ほどはかかると思っておいた方がいいでしょう。移動距離の長さや工事の内容にもよりますが、内装は必須ですし、先ほどお伝えしたような給排水管工事・電気工事・排気用ダクト工事が伴います。

また、移動が伴うリフォームの場合、トイレ本体価格よりも工事費の方が高くなるというのが特徴的です。工事費だけでも20~40万円ほどかかるうえ、工事費は削れないため費用を抑えるには安いトイレを選ぶしかありません。トイレの選び方にもよりますが、トイレの場所を移動させるリフォームの費用は、トータルで30~60万円ほどかかるということです。

移動が難しいケース

移動が難しいケース

一戸建ての場合は、比較的自由に間取りの変更もできますので、トイレの移動に関しても希望した場所に設置できる可能性は高いです。給排水管の長さと勾配に問題がないことと、音が気になるなど住む人の暮らしやすさを考慮して決めていくことになるでしょう。マンションの場合は、どこにでも移動できるというわけではありません。給排水管も他の部屋と繋がっていますので、制限があるということは押さえておきましょう。

また、マンションでリフォームを行う場合はトイレに限らず管理規約をチェックすることが必要です。勝手にリフォームしてあとから規約外だと気付くことのないよう、大掛かりなリフォームを検討する場合は事前に確認しておきましょう。

移動させないリフォーム案

このように、トイレの場所を移動させるというのは簡単なことではありません。費用も期間も通常のトイレリフォームよりかかりますし、移動したあとの生活に問題が出る可能性もあります。そのことを踏まえたうえで、移動すべきかどうか決める必要があるのです。トイレの場所が悪いという理由でなく、狭い・使いづらいといった悩みから移動を考えたのであれば、代替案も考えてみてはいかがでしょう。

例えば、トイレの場所は変えずに向きを変えるだけでも使いやすくなったというケースがあります。また、タンク付きトイレをタンクレストイレに変えるだけでも空間が広くなります。トイレの位置は変えずにスペースを拡張するという工事も可能かもしれません。移動させなくても解決できる方法がないか、一度立ち止まって考えてみてもいいかもしれませんね。

トイレの移動は慎重に

それでもトイレを移動させるという選択を取る人もいるでしょう。その場合も、移動が伴うトイレリフォームにはお金も期間もかかりますので、失敗した・元の場所に戻したいなどといった事態にならないようにしなければなりません。検討を重ねた結果移動するしかないという結論に至った・移動先でトイレが問題なく使えるか十分シミュレーションしたといえる状態にしてから、リフォームに踏み切りましょう。

そして、トイレの移動リフォームは給排水管を増設して繋ぎ直す大掛かりな工事ですので、水回りリフォームの実績豊富な業者に依頼することも大切です。もちろん、費用もかさむリフォームになりますので、相見積もりもお忘れなく。決断も業者選びも慎重に、というのがトイレの移動リフォームの基本と覚えておきましょう。

まとめ

トイレを移動させることで、悩みが解決してとても暮らしやすくなった。そんなリフォームができれば、お金も時間もかける価値はありますよね。今回ご説明したように、様々な選択肢からイメージしてみて、納得したうえでリフォームに踏み切ることをおすすめします。ご家族皆様の意見を整理しながら、安易に決断せずよく検討してみて下さいね。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事


トイレリフォームのご紹介

横浜・川崎市のトイレリフォーム

> 横浜・川崎の格安トイレリフォームはこちらへ

トイレのリフォームは他の水回りに比べて費用も安めで工期も短いため、気軽に考える方も多いのではないでしょうか。ですが、毎日頻繁に使う場所ですので十分に検討のうえ、納得のいくリフォームをしていただきたいと考えております。最近では快適で清潔性をキープしやすく、節電・節水効果も高い機能的なトイレも多数出ていますので、お客様の要望に合わせたリフォームプランを提案させていただきます。

リフォーム前のトイレの問題点や、新しいトイレに何を求めるかということを一緒に考えていきましょう。弊社にお任せいただきましたら、こちらでご紹介している事例のように見違えるようなトイレに生まれ変わります。もちろん料金は激安、そして満足できる仕上がりをお約束いたします。

> トイレのリフォーム実績一覧へ

トイレリフォームをしていただいたお客様の声

トイレのリフォームのタイミングは古さや使いづらさを感じたり、汚れの付着がひどくなってきたなど何らかのきっかけがあるケースがほとんどです。お客様によってそのきっかけや要望は異なりますが、トイレのリフォームを検討され弊社が施工させていただき、快適で清潔なトイレに生まれ変わったとのことで、皆様に喜んでいただいております。

横浜・川崎エリアで多くのお客様からのご依頼を受けてまいりましたが、安くて安心できるリフォームということを納得していただいたとの声が多数寄せられています。このお客様からの声に支えられ、引き続き満足していただけるリフォームを続けてまいりますので、トイレリフォームをご検討の際にはぜひクラサキにご相談ください。

トイレリフォームをしていただいたお客様のご感想

港北区T様

合計工事費

8.6万円

とにかく価格が安いのでお願いしましたが、リフォーム前のわかりやすい説明や仕上がりにもとても満足しております。

宮前区K様

合計工事費

8万円

ユニットバスとセットでお願いしましたが他社に比べ20万程安くできました。リフォームも丁寧に有難う御座います。

トイレリフォームの24時間メールでのお問い合わせ