格安で中古マンションをリフォームする方法と悪徳リフォームに捕まらないための注意点

2018年6月21日
リフォーム市場 リフォーム費用
格安リフォーム

住まいは新しく見た目が良いに越したことはありません。新築のマンションは魅力的ですが、その分とても高額ですよね。その点、中古のマンションは新築に比べて手頃なため多くの人に選ばれていますね。

中古マンションもリフォームしてしまえば、新築のように見た目も機能も良くすることが出来ます。問題は費用ですが、中古のマンションを格安でリフォームする方法もあるんです。しかし、悪徳リフォーム業者には注意が必要です。そこで今回は格安でマンションをリフォームする方法と、悪徳リフォームに捕まらないための注意点をご紹介します。

中古マンションを格安でリフォームするポイント(1)格安リフォームを得意とする業者に依頼

中古マンションを格安リフォームするポイントとして、格安リフォームを得意とするリフォーム業者に依頼することがあげられます。昨今のリフォームブームにともなって、リフォーム業者の数も増えて競争も激しくなっています。そんな中、顧客を獲得するために強みや個性を持っている業者も増えているのです。

格安リフォームが得意な業者は、徹底的に無駄を省きコスト削減しています。また、使用するパーツや材料を独自に安く獲得していることも多いのです。通常のリフォーム業者に依頼するよりも、コストを抑えた材料やパーツの準備、施工までの一連の経験が豊富で慣れています。

格安リフォームの経験が乏しい業者に無理に頼んでも、粗悪なパーツや材料しか用意出来ないケースもあります。無理なコスト削減をされて、リフォーム後に欠陥が出てきやすくなる場合もあるのです。そのため格安リフォームをするには、やはり格安リフォームに特化したリフォーム業者に依頼するのが大切なポイントになります。

中古マンションを格安でリフォームするポイント(2)出来るところは自分でリフォームする

中古マンションを格安でリフォームするポイントとして、出来るところは自分でリフォームするということがあげられます。自分でリフォームするのは、なんともハードルが高いと思われることでしょう。しかし、ポイントは誰でも簡単に出来る部分や、自分でできそうなところに限定することです。

たとえば、壁やフローリングのDIYはテレビや雑誌でよく取り上げられるだけあって、素人でも比較的簡単に手を加えることが出来る部分です。ただし、畳をフローリングにするなど大がかりな作業などはプロに任せるのが安心です。そして、勝手にリフォームすることでマンションを立ち退きするとき、壁やフローリングの張り替え費用などを支払うことになる場合もあります。

後々大きな出費になる可能性もあるので、そういったトラブルを防ぐためにマンションの規約などもしっかりチェックしてくださいね。風呂場やキッチンなど大がかりなリフォームは素人がやるのは大変危険ですから、そういった技術や知識が必要な所はプロの業者に任せましょう。

格安リフォームの落とし穴!悪徳リフォームに捕まらないための注意点

悪徳リフォーム
中古マンションの格安リフォームは、成功すれば見た目も良くなりコストもおさえられてメリットが多いですよね。そんな格安リフォームにも落とし穴があります。それは、悪徳リフォーム業者に捕まってしまうことです。

悪徳リフォーム業者は、格安でリフォームを請け負ったのにあとから諸経費を上乗せしてきたり、粗悪なパーツや未熟な技術などで住まいを台無しにすることもあります。そんな悪徳リフォーム業者に捕まらないためには、まずはリフォーム業者選びを焦らないことです。

悪徳業者は、格安リフォームしたいという人の心理につけこんで来ます。詐欺、偽装、手抜きなどを平気で行います。明らかな害意を持っていますから、騙されないように細心の注意を払いましょう。

今なら特別割り引きなどと甘い文句で契約を急かしたり、今すぐリフォームしないと取り返しがつかなくなるなど不安を煽ってくるのも悪徳リフォーム業者の常套手段です。こういった悪徳業者の手口に引っ掛からないポイントとして、業者選びはじっくり吟味して評判や実績をしっかり調べることが大切です。

もし評判が悪かったり調べても実績などが掴みにくいのであれば、しっかり評判が分かる他の業者にするのが安全です。悪徳リフォームで騙されたり住まいを台無しにされないように、業者選びは慎重に、しっかり下調べをしましょう。

まとめ

今回は中古マンションを格安でリフォームする方法と、悪徳リフォーム業者に捕まらないための注意点をご紹介しました。中古マンションの格安リフォームのポイントは、やはり格安リフォームを得意とする業者に依頼することです。フローリングの張り替えなどの、ちょっとしたリフォームなら自分で行うのもコストを抑えるコツです。

業者に依頼する場合、中には詐欺紛いの悪徳リフォーム業者もいます。そのため、焦って依頼したりせずにしっかり評判などを調べることが肝心です。格安リフォームを成功させるためにも、悪徳業者に騙されないように十分に気を付けましょう。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ