失敗しないリフォームは信頼出来る会社選びから。見極める3つのポイント

2018年7月5日
リフォーム市場 リフォームの基礎知識
リフォーム会社選び方

リフォームは、もともとの部屋や建物を活かして新しく優れた機能を付加させることも出来ます。そのため、世代を問わずリフォームを望む人が増えています。リフォームは新築よりも明確な目的をもって行う場合も多いですから、必ず成功させたいものですよね。

成功のために大切なのは、リフォーム業者の選び方です。業者によってリフォームが成功するかどうかが、大きく左右されるからです。そこで今回は、信頼出来るリフォーム会社の選び方のポイントをご紹介します。

リフォーム会社の選び方ポイント(1)リフォームの内容と質を吟味する

リフォーム会社の選び方のポイントとして、リフォームの内容と質を吟味することがあげられます。リフォームは新築よりも費用や工期が抑えられるため、手頃であると言えます。しかし、新築と違ってリフォームは特別な届け出なども必要ありません。そのため、しっかり技術や実績のあるリフォーム会社を選ばないとトラブルの元になるのです。

中には格安で請け負い、技術もなく材料も粗悪なものを使用するなどの詐欺紛いのリフォーム業者もいます。悪徳業者などに引っ掛からないためには、契約を結ぶ前にその業者の提案するリフォームの内容、材料や商品、業者の技術的な問題がないかなどしっかり吟味することが大切になります。そのためには使用する商品や材料などリフォームの内容に対して、工事代や商品代が妥当かどうか調べるのがおすすめです。より正確に判断するためには、複数のリフォーム会社を見比べることが効果的です。

リフォーム会社の選び方ポイント(2)保証やアフターフォローはしてくれるか

リフォーム会社の選び方のポイントとして、リフォーム後の保証やアフターフォローをしてくれるかどうかがあげられます。リフォームは建物や部屋の基礎や造りを生かしながら新しく作り替えたり機能を付加したりします。いくら手慣れたリフォーム会社がリフォームを行っても、水回りなどのベースが老朽化している場合は後にトラブルが起きる場合もあるのです。

せっかくリフォームしてもトラブルが起きたら、かえって不便になったり高くついたりします。もし工事後にトラブルが起きたとして、リフォーム会社が何もしてくれなかったり、追加で工事を勧められたら不誠実に感じてしまいますよね。そうならないために大切なのが、リフォーム後のアフターフォローや保証をしてくれるリフォーム会社を選ぶことです。

万が一トラブルが起きても、すぐに対応したりアフターフォローをしてもらえると安心ですよね。リフォーム後の保証や相談を請け負ってくれる会社は、自分達の仕事に責任と自信を持っています。いくら費用が安くても、リフォームして使いにくくなったり、その後の修理もままならないような業者を選んでは住まいが台無しになります。大切な住まいを任せられる信頼できるリフォーム会社を選ぶには、アフターフォローや保証を請け負っている業者を選ぶのも重要です。

リフォーム会社の選び方ポイント(3)一級建築士在籍のリフォーム会社を選ぼう

リフォーム一級建築士
信頼できるリフォーム会社を選ぶポイントとして、一級建築士在籍のリフォーム会社を選ぶことがあげられます。リフォームをするためには特別な資格や届け出などは必要ない分手軽ですが、建物の構造や設備などにダメージを与えてしまうことも少なくありません。

リフォームによってダメージを受けるとトラブルが起きて不便なだけでなく、建物や部屋の価値を落としてしまうことに繋がります。一級建築士というのは建築のプロフェッショナルで、デザインはもちろんのこと安全性や耐久性などを確保しつつ建築することが出来ます。そのため、建物や設備に極力ダメージを与えないでリフォームすることが可能なのです。信頼できるリフォーム会社を選びトラブルを防ぐためにも、一級建築士在籍のリフォーム会社を選ぶというのも大切なポイントとなります。

まとめ

今回は信頼出来るリフォーム会社の選び方についてご紹介しました。優良なリフォーム会社も多くありますが、リフォームのブームとともに悪質な業者の数も増えています。悪質な業者を選んでトラブルを抱えたり、住まいにダメージを与えられたりしてはリフォームした意味がありませんよね。

大切な住まいを任せるのですから、信頼出来るリフォーム会社を選ぶのはとても大切です。リフォーム会社の選び方に迷った場合は、ポイントを参考にしてみて下さい。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ