屋根の塗装の意外な効果って何?気になる屋根塗装のメリットとは

2019年8月1日
リフォーム市場 屋根リフォーム情報
屋根の塗装の意外な効果って何?気になる屋根塗装のメリットとは

屋根の塗装には様々な効果があります。しかし、その効果について聞かれてもはっきりと屋根塗装の具体的な説明ができない場合も少なくありません。それでも実際屋根塗装を行うと様々なプラスの効果があるのは確かですから、建物への効果的な修繕の一つとして屋根塗装は十分選択肢に入るのです。そこで今回屋根塗装の効果についてまとめてみました。加えて、外壁塗装との組み合わせによる相乗効果についても説明していきます。

屋根塗装効果:外観の回復

屋根塗装の効果として最初に挙げられるのが、外観の回復です。これは屋根塗装の効果として真っ先に思いつく効果ではないでしょうか。屋根は長年風雨を防ぐ役割のため、経年によって塗装がはげるだけではなく、汚れがついたり、苔が蒸したり、時に植物が生えることすらあります。そうなると屋根の機能が失われ、破損につながることも少なくありません。

また、非常に外観が悪化して築年数以上の傷みを感じさせます。そう言ったものを改善させるには屋根を塗装し直すのが効果的なのです。屋根を塗装する際に下準備としてケレン(塗料が乗りやすくなるように塗装や汚れを落とす作業)や補修、清掃を行うので、悪化させる原因となっている汚れや苔、植物を除去し外観を美化し、回復させる効果があります。

屋根塗装効果:屋根の保護

屋根の塗装効果で屋根の保護を行うという点も重要です。屋根は金属の板(屋根材)がそのままついているだけでは屋根として機能せず十分な効果が得られません。それを補うのが塗装なのです。

屋根塗装に用いる塗料には屋根表面を保護し、機能を高める効果があります。つまり、塗装のはがれた屋根材に再び屋根塗装を行うということは屋根の保護機能を回復させ、元々持っていた屋根の能力を元に戻すという効果が期待できるのです。空き地などに放置されている自動車もよく見ると塗装の剥げた部分からサビによる腐食を起こし、部分によっては高機能な鋼板がボロボロになってしまっているのが見て分かります。このようにいくら高性能の屋根材を使っていても塗装がはげると十分な機能が保てず劣化していくのです。

屋根塗装効果:付加機能の獲得

屋根塗装効果:付加機能の獲得

屋根への塗装は様々な機能を付加させる効果があります。一見屋根に塗料を塗っているだけの工事に見えますが、塗装することによって新たに得られる効果も期待できるのです。代表的なものが遮熱機能です。遮熱機能はほとんどの屋根塗装用塗料にあり、遮熱機能の効果を更に高めた製品もあります。この遮熱効果を高めた塗料で屋根や外壁などの塗装を行うと自治体によってはエコ関連の補助金の検討対象となる場合もあリます。

この他にまだ一般的ではありませんが、光触媒塗料を使用して屋根の塗装を行うことによって植物のように空気をきれいにすることができる塗料もあります。また、屋根を中心とした建物の防カビ、セルフクリーニング機能(雨水を跳ね返して汚れを洗い流す機能)などの付加機能の効果も期待できる塗料もあります。

屋根塗装効果:外壁塗装との組み合わせによる対費用効果

屋根塗装は外壁塗装との組み合わせにより、経済的な効果が期待できます。これは、屋根と外壁を一度に塗装することによって足場を組む回数が一回で済み、トータルで見ると費用が安くなることがあります。足場を組むには専門職の方や多くの資材を使用するため、屋根の塗装自体の費用ほどではありませんが費用全体の何割かを占めることもあります。これを外壁と同時に行うことで費用を削ることが期待できます。

また、屋根と外壁を同時に塗装することによって家全体をきれいな状態で保つことができ、屋根を塗装して綺麗になっても外壁がボロボロだという経年劣化によるちぐはぐな状態を避けることできます。

屋根の塗装効果を適切に理解することによるメリット

屋根の塗装効果を自分で適切に理解することで得られるメリットがあります。まず、雨漏りの解消に屋根の塗装効果を期待した場合、思った以上の成果が出ないばかりか、かえって悪化することもあります。屋根塗装業者さんの一部は必ずしも外装関係の専門家ではないため(内装業の一部門として行っている場合もある)、屋根の補修に関しては塗装以外の工事に関して専門的な処置を行えないこともあるので、雨漏りの効果的な対処がなされない可能性があるのです。そう言った意味で効果を十分に得るためには多少の屋根塗装についての理解が必要です。

この他、使用する屋根塗装用塗料についての効果を知ることもメリットの1つです。耐用年数や発色など屋根塗装用の塗料といっても種類によって期待できる効果が異なるので、屋根の塗装効果を適切に理解することでより有意義な屋根塗装工事を受けることができます。

まとめ

屋根塗装の効果についてお話ししましたが、普段滅多に依頼しない施工内容なので、分からないことも多いと思います。しかし、屋根の塗装を行うことで期待できる効果や屋根の塗装に用いる塗料の効果、屋根と外壁の塗装と一緒に行うことで得られる金銭的な効果などを知ることで、屋根塗装で得られる様々な効果をより十分感じることができるのではないでしょうか。もし屋根の塗装を効果のあるものにしたい場合、そういった知識を持っておくことも重要です。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事