マンションの水回りリフォームの相場は?見積もり前にしっかり調べよう!

2018年5月28日
リフォーム市場 リフォーム費用
マンション水回りリフォーム

住み慣れたマンションでもより快適で便利にするため、リフォームを考えている方も多いのではないでしょうか。特にキッチン・お風呂等の水回りは暮らしやすさに大きく影響するので、新しく使いやすいリフォームを望む方も増えています。

水回りのリフォームのコストはもちろんリフォーム業者によりますが、納得してリフォームするには相場を見積もり前に知っておく必要があります。そこで今回は、マンションの水回りのリフォームについて相場をご紹介します。

マンションを快適に暮らしやすく。水回りをリフォームしよう

水回りは、快適に暮らすために重要な部分ですよね。しかし、古いマンションなどは使いにくいシステムを当時のまま採用していることも多く、不満を感じている人も少なくありません。さらに水回りは生活とともに劣化しやすいのところなので、生活のトラブルが多い場所でもあります。

水回りをリフォームするだけでも、生活を一気に快適で便利にすることが出来ます。水回りのリフォーム例として、古い水洗トイレを最新式のトイレにリフォームすると、見た目が良いだけでなくメリットも沢山あります。消臭や洗浄機能がついていれば清潔を保ちやすくもなり、新しいものは節水機能が高く経済的です。

また、キッチンのリフォームなども古いタイプのシンクは使いづらいものが多いため、新しくするととても快適に使うことが出来ます。水回りは毎日使うため、快適で便利になると、住みやすさに大きく影響するのです。

マンション水回り4点の相場金額は?

水回りのリフォームは新しいトイレやシンクなどの商品代と、専門的な知識や技術も要するため工事代もかかります。そのため、おのおのリフォームしてもそれなりの費用がかかります。しかし、マンションの水回りの4点リフォームを提供している業者を選べば、商品の用意や工事も効率よく出来るのでコストが安くなります。マンションの水回り4点セットのリフォーム相場はおよそ、100万円から200万円です。

4点おのおのをリフォームした場合は最低でも200万円はかかり、高額だと350万円ほどにもなるのです。そのため、水回りの4点リフォームはパックを使用するのが費用を抑えるコツになります。

高額リフォームは一級建築士がいるリフォーム会社を選ぶと安心

一級建築士リフォーム
水回りのリフォームは床や壁の張り替えといった簡単なものと比べると、とても高額になります。リフォームの際は相場をよく調べることと、後々トラブルにならないためにマンションの規約を守ってオーナーにも許可を取りましょう。たとえ賃貸マンションであってもオーナーの許可と規約さえ守ればリフォームは可能です。

しかし、どの場合もいたずらにリフォームするとマンションの資産価値を落として、後々損をしたり高いお金を支払うことにもなります。そうならないためには、高額リフォームは一級建築士がいるリフォーム業者に依頼するのが大切です。一級建築士は高い専門知識や技術を持っているため、マンションの資産価値を温存したリフォームをすることが出来ます。

まとめ

水回りのリフォームは、専門的な知識や技術を要される上に商品自体も高額なものも多く、どうしても高額になります。また様々なリフォーム業者がいるため、しっかり相場を調べておかないとさらに余分なお金がかかります。とは言え、水回りは技術が未熟だとトラブルが起きやすいので、しっかりとした技術を有する業者を選ぶ必要があります。大切なマンションを便利で快適にリフォームするには相場を知り、適正な価格を提示する安心できる業者に依頼しましょう。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ