ママ必見!トイレリフォームならお掃除らくらくなTOTOがおすすめ

2018年12月20日
リノベーション市場 トイレリフォーム情報
トイレのリフォームならTOTOがおすすめ!魅力点や人気シリーズ

トイレと言えばTOTOを真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。昔から、家庭や公共施設など様々な場所のトイレを作ってきたTOTOは、リフォームでも人気のメーカーです。そんなTOTOのトイレの魅力とは、具体的にはどのようなものがあるのかご説明します。また、トイレのリフォームで選ばれている人気シリーズについてもチェックしていきましょう。

清潔性を重視したトイレが魅力

トイレを快適に使えるためのポイントと言えば、やはり清潔感です。清潔な状態をキープしやすいトイレは、毎日ストレスなく使うことができますね。TOTOのトイレは、そんな清潔性をしっかりと押さえて工夫されている点が魅力です。清潔性の高いトイレに欠かせないのが、汚れにくさ。TOTO独自の技術であるセフィオンテクトで作られたトイレは、陶器表面の凸凹を100万分の1のナノレベルで仕上げられています。そのため、汚れが付きにくいうえに落ちやすいという大きなメリットがあるのです。

さらに、使うたびに除菌ができるというしくみにも注目したいですね。トイレが自ら除菌水を出すことにより清潔をキープできる「便器きれい」「ノズルきれい」、また脱臭し空気を清浄する「においきれい」。製品により装備されているものは異なりますが、これらのシステムがTOTOのトイレの清潔性をしっかりと守っています。

掃除がラクでエコ

リフォーム前の古いトイレは、清潔感も失われてしまっていることが多いです。そのため、清潔性の高いトイレを選ぶことはリフォームを成功させるコツでもあるでしょう。それに加え、掃除がラクであるということも大切なポイントです。家事に時間をかけられない人でも、清潔性をキープできるからです。

TOTOのトイレには、掃除の手間を軽減する工夫がされている点にも注目しましょう。それには、「形状」と「機能」の二つの面での工夫が見られます。形状としては、フチをなくしたトイレを選ぶことで、汚れが溜まりにくくサッと拭くだけできれいになります。また、トルネード洗浄という機能により、水を流すたびに汚れが付きやすい部分が洗い流されるようになっています。さらにエコであることも魅力的ですね。TOTOのトイレにリフォームすることで節水・節電効果を高くすることもできます。

デザイン性抜群の「ネオレスト」シリーズ

トイレのリフォームならTOTOがおすすめ!魅力点や人気シリーズ

では、ここからはTOTOで人気のトイレについて各シリーズごとにご紹介していきます。まずは、タンクレストイレとして最新の技術を誇る「ネオレスト」シリーズです。「ネオレスト」のコンセプトは、「ひとつ上の『きれい』へ」。ただ汚れに強かったり掃除がしやすいだけではなく、トイレが自らきれいを守り続けるということがこのシリーズの魅力です。黒ずみの原因となる菌を除菌するための除菌水を自ら作り出し、便器とノズルを衛生的に保ち、ニオイも防ぎます。先ほどご説明した「セフィオンテクト」も標準装備のため、汚れの付着も避けられます。

カラーは4色から選ぶことができ、AH・RH・DHの3タイプの展開となっています。憧れのタンクレストイレでデザイン性にも凝りたい人におすすめです。

タンクレス「レストパル」シリーズ

TOTOのタンクレストイレは他にもシリーズがあります。キャビネット付きの「レストパル」シリーズは収納力が人気のポイントです。ネオレストシリーズよりはややリーズナブルですが、清潔性を守る機能は標準装備ですし、デザインもシンプルでスッキリとしています。

「レストパル」シリーズには床置き便器タイプのレストパルと、壁掛け大便器のレストパルFがあります。壁掛けという珍しい形状は一見の価値ありですね。トイレとキャビネットが相性良く組み合わさっているので、物をスッキリしまえるうえにデザインもおしゃれなのが「レストパル」シリーズの魅力と言えるでしょう。

タンク付きトイレ「GG]シリーズ・「ピュアレストEX」

タンクレストイレはデザイン性も高く、トイレの空間が広く使える点が魅力です。そのためリフォームでタンク付きからタンクレスに変える人も多いです。ただ、タンクレスの場合、水圧の問題や手洗いを別で設置する必要があるなどのデメリットもあります。総合的に考えて、結局タンク付きトイレを選ぶ人もまだまだいるのですね。TOTOでも、タンク付きトイレの製品で優れたものがあります。

中でも「GG」は、一見タンクレストイレのようなローシルエットデザインが魅力。水圧の問題はクリアしつつ、タンクレストイレのように空間を広く使えます。新製品GG-800は普通のタンク付きトイレに見えますが、ウォシュレット一体型なのが魅力です。「ピュアレストEX」も一般的なタンク式トイレのようでいて、清潔性や節水効果の高いトイレということで人気を集めています。

まとめ

バラエティ豊かなTOTOのトイレについてご紹介してきました。何といってもその知名度の高さと安心感で、トイレのリフォームはTOTOを選ぶという人も多いです。TOTOのショールームは予約制でゆったりと製品を見て触れられるのもおすすめのポイントです。ぜひショールームに足を運んで、どんなトイレにリフォームしながらゆっくり考えて下さいね。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ