もらいサビって知ってる?洗面台についたサビ汚れの正体と落とし方

2023年11月21日

こんにちは、クラサキのリフォーム市場です!

洗面台に置いてある、ヘアピンやカミソリなどを動かしてみると、茶色のシミができている…

こんな経験を皆様もしたことがあるのではないでしょうか?

この茶色のシミは「もらいサビ」と呼ばれ、鉄製品からでたサビが洗面台に付着してしまうことで発生します。

樹脂性の洗面台などの本来サビが発生しない素材でも、もらいサビによって、茶色のシミが付着してしまっているのです!

 

もらいサビの落とし方は?

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも綺麗な洗面台を保つには、サビやシミの状況に応じて対処する方法を知っておく必要があります。いくつかの方法をご紹介しますので、ぜひお試しください♪

▼極軽度のサビ汚れ

非常に小さなサビやシミに対して、研磨剤などを使うと目に見えない小さなキズが洗面台について、汚れの原因となってしまいます。

そのため、クリームクレンザーと柔らかな布、スポンジを使って、茶色いサビやシミを落としましょう。

また、100円ショップなどで販売されている白く細い目で汚れを落とせるメラミンスポンジ(いわゆるげき〇おちくんですね!)などを使うのも効果的です。

 

▼軽度のサビ汚れ

極軽度のサビやシミから、さらに汚れの範囲が広がった場合には、カビキラーやキッチンハイターなどをティッシュに浸して、茶色いサビやシミの上に被せ、さらにラップでしっかりと覆います。

10分から30分程度の時間置いてから、スポンジなどで優しく擦れば、汚れが綺麗に剥がれていきます。

 

▼サビが広がってしまっている場合

サビやシミの範囲がさらに広がると、さらに強力な成分が必要になります。

トイレのサンポールなどの成分をキッチンペーパーに浸して、ラップで覆います。そのまま30分程度置いてから、スポンジやキッチンペーパーで擦ると、美しい洗面台の表面が顔をだします。

素手だと手を痛めてしまうので、サンポールを使用するときには、ゴム手袋などを使用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

サビやシミの範囲がさらに広がると、さらに強力な成分が必要になります。

トイレのサンポールなどの成分をキッチンペーパーに浸して、ラップで覆います。そのまま30分程度置いてから、スポンジやキッチンペーパーで擦ると、美しい洗面台の表面が顔をだします。

素手だと手を痛めてしまうので、サンポールを使用するときには、ゴム手袋などを使用しましょう。

 

洗面台のサビやシミを未然に防ぐには!

洗面台についた茶色のシミやサビは、ここまでご紹介した方法で落とすことができますが、シミやサビが発生しないように予防することが大切です。

洗面台にくっきりと残った茶色のもらいさびは、洗面台に濡れた鉄製品を放置することによって発生します。そのため、もらい錆びの予防として鉄製品は、洗面台に直接置かないようにすることが大切です。

鉄製品はなるべく、洗面台の収納の中にしまうなど、洗面台と直接触れさせないように注意しましょう。

また収納などが少なく、置く場所がない場合は、しっかりと水分を拭きとってから洗面台に置くようにしましょう。

また、茶色のシミやサビは、水道水に含まれる微量な鉄分によって発生することもあります。

 洗面台の中でとくに水が溜まりやすい部分は、定期的に水分を拭き取るようにすると、もらいサビの発生を予防することができます。

 

いかがでしたでしょうか?

洗面台の茶色のシミやサビは、小さなものでも放っておくと頑固な汚れになってしまいます。

発生の予防と対策を行って、綺麗な洗面台をいつまでも保ちましょう☆

最新の洗面台にはシミやサビなどの汚れを事前に防ぐ素材が使われており、お手入れの手間が大幅に減っていますので、もうお掃除なんかしてられない!新調したいなあというお客様は、ぜひクラサキのリフォーム市場までご相談下さい。

お見積りまで無料で行っております☆

 

 

洗面化粧台リフォームのご紹介

横浜・川崎市の洗面化粧台リフォーム

> 横浜・川崎の格安洗面化粧台リフォームはこちらへ

洗面化粧台はお風呂のリフォームと併せて新しくされるお客様が多く、大きめのものやコンパクトなもの、デザインや機能性の高いもの、シンプルなものなど様々なタイプの中から選ぶことができます。弊社ではお客様の要望をお伺いし、満足していただける洗面化粧台をご紹介しております。最近では洗面ボウルが広々としたものや鏡が大きく曇りにくいものなど、使いやすさの面で優れた洗面化粧台が多くなっており、皆様からご好評いただいております。

そのような機能的な洗面化粧台に関しても激安の価格でリフォームいたしますので、まずはご希望などお気軽にご相談ください。こちらでご紹介している事例はほんの一部ですが、洗面化粧台をリフォームする際のイメージの参考にしていただけますと幸いです。

> 洗面化粧台のリフォーム実績一覧へ

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様の声

洗面化粧台のリフォームは比較的気軽にできることもあり、中にはあまり重視されないお客様もいらっしゃいます。ですが、実際リフォームされてみると皆様以前の洗面化粧台との違いに驚かれ、快適な使い心地に大変満足していただいております。横浜・川崎エリアにおいて洗面化粧台をリフォームされるお客様は大勢いらっしゃいますので、おかげさまでリフォーム実績もどんどん増えてまいりました。

こちらに多数寄せられていますお客様の声からも、弊社のリフォームへの満足度の高さを想像していただけるのではないでしょうか。気軽なご相談から施工までしっかりと丁寧にご対応いたしますので、どうぞ安心して洗面化粧台のリフォームを弊社にお任せください。

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区N様 洗面化粧台リフォーム写真
都筑区N様

合計工事費

6.8万円

急な依頼にもかかわらず、とてもスピーディーな対応に感謝しております。価格にも満足です。

緑区S様 洗面化粧台リフォーム写真
緑区S様

合計工事費

7.8万円

この度は親切にご対応いただき有難う御座いました。リフォーム後とても気持ちよく使わせて頂いております。また何かありましたら宜しくお願いします。

洗面化粧台リフォームの24時間メールでのお問い合わせ