洗面化粧台の三面鏡って実際どうなの?一面鏡と比較してみた☆

2023年11月24日

こんにちは、クラサキのリフォーム市場です!

おしゃれで使いやすそうな三面鏡付きの洗面化粧台と、費用が手ごろな一面鏡

どちらにするか悩まれるお客様も多くいらっしゃいます。

洗面化粧台は毎日使うものだからこそ、見た目にも機能にもこだわりたいですよね。

一方で予算を考えると、一面鏡と悩んでしまう気持ちもわかります…

今回はそれぞれの特徴と悩んだときの判断ポイントを紹介します♪

 

三面鏡付き洗面化粧台の特徴

 

 

 

 

 

 

三面鏡付きの洗面化粧台とは、正面と左右に鏡が三つ付いている洗面化粧台を指します。

メーカーや商品によってさまざまなタイプがありますが、一般的な特徴は以下のとおりです。

 ・ 鏡が三つ付いているため、三方から姿をチェックできる
 ・ 鏡の裏に収納スペースがあるため、歯ブラシや化粧水といった小物を鏡裏に隠せる
 ・ 小物を隠せることで、生活感が出にくくスタイリッシュに見える
 ・ 一般的に引き出し付きの物が多く、鏡裏+引き出しそれぞれに収納できる

見た目がおしゃれなだけではなく、収納力や姿見として使えるといった機能面も優れている点が大きな特徴です。

 

一面鏡と三面鏡、どちらにする?

洗面化粧台には三面鏡のほか、鏡が一枚だけのシンプルな一面鏡もあります。

どちらにするか、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

一面鏡か三面鏡か悩んだときの判断ポイントは

◎シンプルさと価格重視 ➡ 一面鏡
デザイン性と使い勝手重視 ➡ 三面鏡

です!

一面鏡付き洗面化粧台といえば、一枚の鏡の両隣にオープンな収納棚が付いているものがほとんどです。

このタイプは三面鏡ほどの収納力はありませんが、三面鏡に比べて価格は安くなっています。また間口が狭くても設置できるため、コンパクトな洗面室に適している点も特徴です。

したがって、予算の上限がある人や洗面室が狭い場合は、シンプルで設置しやすく、かつ購入しやすい一面鏡をおすすめします。

オープン収納の一面鏡付き洗面化粧台を使う場合、収納棚におく化粧水や整髪料がむき出しになるため、どうしてもゴチャッとした印象になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な三面鏡付き洗面化粧台は、間口も広く、鏡裏にたっぷりとした収納スペースがあります。

鏡を閉めてしまえば小物は見えないため、スッキリとした印象の洗面室にできるのが特徴です。物を隠してスタイリッシュな見た目であるうえに、収納力があるので家族が複数人いても使いやすいでしょう。

したがって、デザインと機能性両方を重視する人には、三面鏡付きの洗面化粧台をおすすめします。

デザイン性に優れている、三面鏡付き洗面化粧台。ここでは、デザイン面以外のメリットも見ていきましょう。

▼収納が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三面鏡付き洗面化粧台は鏡の裏に収納スペースがあります。

歯ブラシや化粧水、整髪料などゴチャゴチャしがちな小物を隠して収納できるので、生活感を出したくない人にとって大きなメリットです。

またお子様がいるご家庭では、お子様が成長にあわせて収納する小物は確実に増えていきますので、見えない収納が多くあるのは魅力的ですよね。

家族の成長にも柔軟に対応できるところもメリットです!

▼身だしなみを整えやすい

三面鏡付き洗面化粧台は三つ鏡が付いているため、左右の鏡を動かすことで横や後ろ向きの姿をチェックできます。

自宅にドレッサーや大きな姿見がないという人でも、洗面化粧台の前で身だしなみを整えやすくなります☆

特に、「家の中にドレッサーを置くスペースがない」「小さい子どもがいるため、大きな姿見を置くのは怖い」という人には魅力ではないでしょうか。

洗顔から歯磨き、メイク、髪の毛のセットまで一通りすませることができるのは、機能面に優れた三面鏡付き洗面化粧台ならではのメリットです!

 

いかがでしたでしょうか?

私は今住んでいる自宅は一面鏡、実家は三面鏡と、どちらも経験したことがあるのですが、

圧倒的に三面鏡派です(>_<)☆

三面鏡は自分の後ろ姿も簡単にチェックできますし、姉妹で鏡の取り合いにもならずに使用できていました!

洗面化粧台のリフォームをご検討中の方は

ぜひご参考にしてくださいね。

 

クラサキのリフォーム市場では

お見積りまで無料で行っております!

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

洗面化粧台リフォームのご紹介

横浜・川崎市の洗面化粧台リフォーム

> 横浜・川崎の格安洗面化粧台リフォームはこちらへ

洗面化粧台はお風呂のリフォームと併せて新しくされるお客様が多く、大きめのものやコンパクトなもの、デザインや機能性の高いもの、シンプルなものなど様々なタイプの中から選ぶことができます。弊社ではお客様の要望をお伺いし、満足していただける洗面化粧台をご紹介しております。最近では洗面ボウルが広々としたものや鏡が大きく曇りにくいものなど、使いやすさの面で優れた洗面化粧台が多くなっており、皆様からご好評いただいております。

そのような機能的な洗面化粧台に関しても激安の価格でリフォームいたしますので、まずはご希望などお気軽にご相談ください。こちらでご紹介している事例はほんの一部ですが、洗面化粧台をリフォームする際のイメージの参考にしていただけますと幸いです。

> 洗面化粧台のリフォーム実績一覧へ

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様の声

洗面化粧台のリフォームは比較的気軽にできることもあり、中にはあまり重視されないお客様もいらっしゃいます。ですが、実際リフォームされてみると皆様以前の洗面化粧台との違いに驚かれ、快適な使い心地に大変満足していただいております。横浜・川崎エリアにおいて洗面化粧台をリフォームされるお客様は大勢いらっしゃいますので、おかげさまでリフォーム実績もどんどん増えてまいりました。

こちらに多数寄せられていますお客様の声からも、弊社のリフォームへの満足度の高さを想像していただけるのではないでしょうか。気軽なご相談から施工までしっかりと丁寧にご対応いたしますので、どうぞ安心して洗面化粧台のリフォームを弊社にお任せください。

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区N様 洗面化粧台リフォーム写真
都筑区N様

合計工事費

6.8万円

急な依頼にもかかわらず、とてもスピーディーな対応に感謝しております。価格にも満足です。

緑区S様 洗面化粧台リフォーム写真
緑区S様

合計工事費

7.8万円

この度は親切にご対応いただき有難う御座いました。リフォーム後とても気持ちよく使わせて頂いております。また何かありましたら宜しくお願いします。

洗面化粧台リフォームの24時間メールでのお問い合わせ