ヒートショックを防ごう!対策につながるリフォームとは

2023年11月29日

こんにちは、クラサキのリフォーム市場です!

皆さんヒートショックという言葉を耳にしたことがあるでしょうか。とくに冬場になるとヒートショックの可能性が高くなります。浴室や洗面所のような場所は温度差が激しい為、ヒートショック対策が必要です。

今回はヒートショックを予防できるリフォームの種類をご紹介します♪

 

ヒートショックとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒートショックとは、急激な温度変化により血圧が大きく変動することです

人は暖かい場所から、寒い場所に移動すると体を震わせて熱を生み出します。生み出した熱は、血管を収縮させて血液の流れを減らすことで保っていますが、再び暖かい場所に行くと血圧が急降下してしまいます。

このように血圧が急激に上がったり下がったりすることで、心臓に負担がかかり、ヒートショックが起きてしまうのです。

ヒートショックは冬場に起こりやすいと言われています。特に入浴しているときに起きやすく、入浴中の事故の約5割が12月~2月に発生しているのです。
このような入浴中のヒートショックは、室内の寒暖差を抑えることで減らせるといわれています。

 

ヒートショックになりやすい人の特徴

▼65歳以上の高齢者

65歳以上の高齢者は、ヒートショックになりやすいといわれています。

さらに75歳を過ぎるとリスクが高くなり、心臓疾患である狭心症や心筋梗塞、ほかにも脳出血・脳梗塞になったことがある人は要注意です。不整脈や高血圧、糖尿病などの持病がある人も気をつけなければなりません。

▼築年数の古い戸建に住んでいる人

築年数の古い戸建に住んでいる人は、ヒートショックに注意しましょう。

マンションに比べて、戸建は面積が広く室内が寒い傾向にあります。特に築年数が古い場合、床が冷たい、断熱材が入っていない、リビングと浴室やトイレの距離が遠いなど、浴室との寒暖差が激しくなりやすくリスクが高くなります。

▼熱いお風呂を好む人

熱いお風呂を好む人も注意が必要です。熱いお風呂から突然立ち上がると、急激に体温が下がりヒートショックのリスクが高まります。

湯船の温度を1℃下げる、食事・飲食する前に入浴するよう心がけるだけでヒートショックになる確率を下げることができるので、冬場はなるべく湯船の温度を高くしないよう気をつけましょう。

 

ヒートショック対策におすすめなリフォーム

ヒートショックを防止するためには、洗面所・脱衣室と浴室の温度差を小さくすることが大切です。

そこでリフォームをする際におすすめの方法をご紹介します!

①暖房器具や浴室乾燥機を設置する

 

 

 

 

 

 

ヒートショック対策で重要なのは温度差をなくすことです。

特に衣服を脱ぐ洗面所や浴室は温度差を感じやすい場所。洗面所や浴室にいる時間が短くても体は冷えてしまうため、暖房器具を置いたり、リフォームで浴室換気扇を設置するなどが効果的でしょう。

浴室が温かくなるとヒートショックを防げるのはもちろん、毎日のお風呂時間が豊かになります。

 

②家の断熱性能を高める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の断熱性能を高めるのも、ヒートショック対策になります。断熱性能を高めるためには、リフォームが必要です。

たとえば、壁や天井に断熱材を敷き詰める、天井に断熱綿を吹き込むなどの方法があります。ほかにも、窓やサッシなどの断熱リフォームもおすすめです。冬場は窓やサッシから冷たい風が吹き込んできます。内窓をつけるだけで、寒さがかなり軽減されるでしょう。

 

③床暖房を設置する

 

 

 

 

 

 

 

ヒートショック対策として、床暖房を設置するのも良いでしょう。

「エアコンをつけても足元が寒い」と悩む方も多いのではないでしょうか。エアコンの場合、暖かい空気が上にたまりやすく、どうしても足元が冷えやすいのがデメリットです。特に冷え性の人は床が冷たいのは辛いものですよね。そんな足元の冷えを解決してくれるのが床暖房です。

床暖房には温水式と電気ヒーター式が存在します。それぞれメリット・デメリットがあるので、住んでいる家に合わせて選びましょう。床暖房は、初期費用がかかるものの、耐用年数が長くメンテンナンスが不要なのがメリットです。リフォームする際には床暖房タイプの床材もあるので、ぜひ確認してみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ヒートショックは、誰にでも起きる可能性がある現象です。特に、65歳以上の高齢者や心臓に疾患がある人はヒートショックのリスクが高まると言われています。

ヒートショック対策をして、家で過ごす時間を快適にしましょう♪

リフォーム・リノベーションをご検討の方は

ぜひお気軽にお問い合わせください!