気になる浴室のぬめりの解決方法をご紹介☆

2023年12月25日

こんにちは、クラサキのリフォーム市場です!

お風呂は、1日の汚れと疲れを綺麗に洗い流す癒やしの場所ですが、お掃除を怠ると細菌とカビが繁殖する不清潔な場所になってしまいます。

お風呂場をいつまでも、清潔な癒やしの空間として保つには、適切なお掃除が必要です。

今回は、お風呂場のぬめり予防やお掃除についてご紹介させていただきます!

 

ぬめりの原因

お風呂に入ったとき、足に感じるぬめり。このぬめりの原因は、カビなどと同様に、菌が増殖することによってぬめりが発生するのです。

また、ぬめりはサビなどに比べて増殖スピードが早いという特徴があり、お風呂場のお掃除を怠ると、すぐに発生します。 発生には、70%程度の湿度と20度~30度の温度が必要になるので、夏場に発生しやすいといわれています。

 

お風呂場のぬめり対策

ぬめりの発生しやすい場所に、定期的にお手入れやお掃除を行うことで、ぬめりを除去することができます。ぬめりを除去するためのいくつかの方法ご紹介させていただきます。

▼臭いに惑わされない

臭いは、ヌメリやカビが発生していないかどうかを判断する上で重要な判断材料の1つです。しかし、お風呂場は、シャンプーやボディソープなどの「いい香り」が充満しているため「うちの風呂場はいい香りで清潔」だと勘違いしてしまう可能性があります。ぬめりを確実に除去するには、臭いだけで判断するのではなく、しっかり目視と手触りで確認するようにしましょう。

▼スポンジを清潔にする

毎日きれいにスポンジを使ってお掃除をしているのに、ぬめりが発生してしまうという方、それはもしかしたらスポンジに原因があるかもしれません。実は長年同じスポンジを使ってお掃除を行っていると、スポンジの内部に雑菌が溜まっていき、お掃除をしているはずが、雑菌をお風呂場中に塗りつけているだけになっているかもしれません。スポンジは定期的に交換して、常に清潔なものを使うように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼小物の陳列を最小限にする

お風呂場に並べられたシャンプーやリンス、ボディソープの容器は、風呂場のインテリアとして最適です。しかし、容器と浴室の接地面に水分が溜まると、すぐに雑菌が増殖してしまいます。容器はなるべく、浴室に触れない場所に収納するように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼換気が重要

湿度はぬめりの大好物です。お風呂場の湿度が高いと、ぬめりの元となる菌はどんどんと増殖してしまうのです。これを防ぐためには、お風呂場を換気する必要があります。お風呂に入った後は、毎日しっかり換気を行って、湿度が溜まらないように注意しましょう。

 

まとめ

お風呂場のぬめりの原因となっているのは、汚れ、湿度、温度です。掃除やお手入れを怠ると必ずぬめりは発生します。週に1回できれば毎日、お風呂場のお手入れとお掃除を行い、ぬめりが発生しにくい環境づくりを心がけましょう!

最新式のバスルームではそもそもぬめりや汚れが発生しにくい機能が多く搭載されています。

リフォームをご検討の際にはぜひお気軽にお問い合わせください!

クラサキのリフォーム市場ではお見積りまで無料で行います♪

お風呂・浴室リフォームのご紹介

横浜・川崎市のお風呂リフォーム

> 横浜・川崎の格安お風呂・浴室リフォームはこちらへ

水回りの中でも特にお風呂は、経年劣化により快適さが失われてしまいやすい場所です。そのため適度なタイミングでリフォームを行うことをおすすめしています。クラサキのリノベーション市場では、まずお風呂に関する問題点やお客様の悩みをじっくりお伺いしております。

もちろん古いお風呂を新しくするだけのリフォームでも十分快適になりますが、どのようなお風呂にしたいかという希望はお客様によっても異なります。そのため、一人ひとりの希望に合わせたリフォームプランを提案することが大切と考えております。

弊社は激安リフォーム会社を謳っておりますが、ただお安く提供するだけではございません。これからご覧いただく事例のように、お客様に満足していただけるような施工内容を心がけておりますのでどうぞご安心ください。

> お風呂・浴室のリフォーム実績一覧へ

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様の声

お風呂のリフォームを依頼されたお客様より、リフォームを行って良かったとの声を多数いただいております。クラサキは横浜市を中心に店舗・ショールームを展開しておりますが、各地域にお住いのお客様それぞれ希望されるリフォームプランはもちろん異なるものです。その一つ一つに丁寧に対応し、どのお客様にも満足していただけるようリフォーム計画・施工を進めてまいります。

掃除がしやすい清潔感のあるお風呂・リラックスできるゆったりしたお風呂など、リフォームを行うことで希望通りのお風呂になったと皆様から満足していただいております。リフォームして良かったと思えることが何より大切です。口コミも重要な情報源ですので、安心してリフォームを行うためにもぜひ参考になさってください。

お風呂・浴室リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区O様 バスリフォーム写真
都筑区O様

合計工事費

36万円

この度は親切丁寧に工事をしていただき本当に有難う御座いました。また次回宜しくお願い申し上げます。

都筑区N様 バスリフォーム写真
都筑区N様

合計工事費

48万円

HPがわかりやすいと言う事で依頼しましたが、御社を選んで本当に良かったです。リフォーム後にネットで調べてわかったのですが、価格帯もとても安価だと知りました。

お風呂・浴室リフォームの24時間メールでのお問い合わせ