洗面台まわりのカビを撃退する方法☆

2024年1月9日

お風呂で使う掃除用具や消耗品を収納する洗面台周りは、湿気が多いスペースです。そのため、イヤなカビが生えやすいのが悩みどころです。

では、どうすれば、洗面台周りのカビを撃退することができるのでしょうか。

そこで、結露の防ぎ方、カビができにくい収納の仕方、既にできてしまったカビの対処法などを紹介していきます!

 

洗面台下に、給排水のパイプがあることも結露ができやすい原因として挙げられます。温水も冷水も流れるパイプとその周辺は、温湿度の変化が激しい場所と言えます。そのため、結露ができやすいのです。

また、洗面台下にお風呂で使用したシャンプー、リンス、トリートメント、ボディソープなどを置く家庭もあります。その際、水気などを拭き取らないまま収納してしまうと、これも結露の原因になってしまいます。

洗面台下に収納する際は、タオルなどでよく拭き取るようにしましょう。浴室内に置いておくのも、一つの手です。お風呂で使うブラシやスポンジ、掃除用具などは浴室内で吊るして乾燥させます。その際、使うと便利なのがS字フックです。S字フックを使って、タオル掛けに吊り下げて水を切ります。

また、バススツールなどは吸盤タイプのものを使うと、壁に掛けることができるため水切りがしやすくなります。

ポイントは洗面台下に水分を持ち込まないことです。

 

結露の無くし方

結露を除去することが、カビを防止するポイントになります。結露を防ぐ方法は、主に3つあります。

①しっかり換気をする

浴室の湿気が洗面台下に侵入してくる場合があるため洗面台下の扉は物を取り出すときだけでなく時々、一定時間開けて換気するようにすると良いです。

 

②不用品を整理する

洗面台下に色々詰め込んでいると風通しがよくないので湿気の原因となります。

 

③除湿剤を使用する

ホームセンターなどで手に入れることができる除湿剤を活用しましょう。お菓子などの袋に入っている除湿剤を活用するのもよいです。

 

カビの対処法は?

カビの対処法としては、住宅用中性洗剤を使用して落とす方法があります。

住宅用中性洗剤を吹き付けてしばらく放置

その後濡れた雑巾でカビを擦り落とす

カビが取れたら洗面台下の扉を開けてよく乾燥

カビがあった場所にエタノールを吹き付けて除菌
・再びカビができるのを防ぐことができるため

 

カビを掃除する際は、必ずマスクをつけるようにします。なぜなら、掃除中にカビの胞子が飛んできてしまい、口から体内に侵入してしまう危険性があるからです。カビが体内に入ると、健康を害してしまうかもしれません。軽く考えないようにしましょう。

 

カビの防ぎ方

カビの発生を防ぐには、まずは洗面台下に物を詰め込まないことです。

そして、立体収納で物と物の上下左右に隙間を作って、風通しのよい状態で収納するようにしましょう。そして、定期的に洗面台下の扉を開けておく時間を設けて、換気をよくしましょう。

このほか、お風呂の物を洗面台下に収納するときは、水気を切って保管することも大切です。

こうした対策をしっかりと行うことで、洗面台下の収納をスッキリとさせ、カビのない清潔な状態を保つことができるのです。

 

いかがでしたでしょうか。

洗面台のリフォームをご検討された方はぜひお気軽にお問い合わせください☆

洗面化粧台リフォームのご紹介

横浜・川崎市の洗面化粧台リフォーム

> 横浜・川崎の格安洗面化粧台リフォームはこちらへ

洗面化粧台はお風呂のリフォームと併せて新しくされるお客様が多く、大きめのものやコンパクトなもの、デザインや機能性の高いもの、シンプルなものなど様々なタイプの中から選ぶことができます。弊社ではお客様の要望をお伺いし、満足していただける洗面化粧台をご紹介しております。最近では洗面ボウルが広々としたものや鏡が大きく曇りにくいものなど、使いやすさの面で優れた洗面化粧台が多くなっており、皆様からご好評いただいております。

そのような機能的な洗面化粧台に関しても激安の価格でリフォームいたしますので、まずはご希望などお気軽にご相談ください。こちらでご紹介している事例はほんの一部ですが、洗面化粧台をリフォームする際のイメージの参考にしていただけますと幸いです。

> 洗面化粧台のリフォーム実績一覧へ

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様の声

洗面化粧台のリフォームは比較的気軽にできることもあり、中にはあまり重視されないお客様もいらっしゃいます。ですが、実際リフォームされてみると皆様以前の洗面化粧台との違いに驚かれ、快適な使い心地に大変満足していただいております。横浜・川崎エリアにおいて洗面化粧台をリフォームされるお客様は大勢いらっしゃいますので、おかげさまでリフォーム実績もどんどん増えてまいりました。

こちらに多数寄せられていますお客様の声からも、弊社のリフォームへの満足度の高さを想像していただけるのではないでしょうか。気軽なご相談から施工までしっかりと丁寧にご対応いたしますので、どうぞ安心して洗面化粧台のリフォームを弊社にお任せください。

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区N様 洗面化粧台リフォーム写真
都筑区N様

合計工事費

6.8万円

急な依頼にもかかわらず、とてもスピーディーな対応に感謝しております。価格にも満足です。

緑区S様 洗面化粧台リフォーム写真
緑区S様

合計工事費

7.8万円

この度は親切にご対応いただき有難う御座いました。リフォーム後とても気持ちよく使わせて頂いております。また何かありましたら宜しくお願いします。

洗面化粧台リフォームの24時間メールでのお問い合わせ