アイランドキッチンって知ってる?メリット・デメリット解決方法もご紹介☆

2024年3月29日

こんにちは、クラサキのリフォーム市場です!

近頃増えている対面キッチンの中でも、開放的なキッチンのしたい、おしゃれにしたい家事動線の確保がしやすいといった理由で人気があるのが「アイランドキッチン」です。

今回は、そんなアイランドキッチンとはどのようなものなのか、その概要やメリット・デメリットなどを解説します♪

 

アイランドキッチンとは?

壁から離れて独立して設けられたキッチンのことです。

まるで島(アイランド)のように見えることからアイランドキッチンと呼ばれてます。

開放感抜群で家族とコミュニケーションを取りながらお料理できる、家事動線の確保がしやすい、という点で選ばれる方が増えています。

 

 

 

 

 

 

 

アイランドキッチンのメリット

◎開放感がある

壁に接することなく仕切りもないアイランドキッチンは、とても開放的です。調理をしていても常に視界が開けていて、いろいろな所に目を配ることができます。狭い空間に追いやられているという印象はまったくなく、むしろキッチンが生活空間の主役という感覚を得られるでしょう。

 

◎コミュニケーションが取りやすい

料理を作りながら、すぐ近くのリビングやダイニングにいる家族や来客と顔を合わせ、話をすることができるのもアイランドキッチンの魅力です。リビングとの一体感があるので普段のコミュニケーションはもちろん、ホームパーティーなどの集まりにも向いています。

 

◎複数人でも料理しやすい

アイランドキッチンは、ほかのキッチンに比べて作業するスペースが広く、動きやすいことも特徴です。複数人で使っても立ち位置や動線を確保しやすく、家族や友人といっしょに料理や洗い物をするのにも適しています。手伝う家族にとっても、料理がより身近なものになるでしょう。

 

◎レイアウトの自由度が高い

一定以上のスペースがあることが前提ですが、アイランドキッチンはレイアウトの自由度がほかのタイプのキッチンよりも高いことも特徴です。スタイリッシュなキッチンを居住空間と融合させ、全体をデザインすることができます。間取りに応じてテーブルなどの家具との組み合わせを考え、最適なレイアウトを見つけ出せることも、アイランドキッチンを選ぶ楽しみのひとつです。

 

◎回遊動線により家事効率が向上する

キッチンの周囲をぐるりと移動できる回遊動線を確保できることも、アイランドキッチンのメリットでしょう。行ったり来たりする移動回数も少なく、動線の衝突も軽減できるので、料理だけではなく掃除や洗濯などを含む家事効率も向上します。アイランドキッチンにすることにより、使いやすく快適な居住空間を創出できるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイランドキッチンのデメリット

アイランドキッチンには、デメリットや注意点もあります。これらを考慮し、それでもアイランドキッチンにするメリットが上回るかどうか、今一度検討してください。

◎広いスペースが必要

アイランドキッチンは背面の壁とのあいだに加え、両サイドにも通路となるスペースが必要です。快適に使うには、ある程度の広さが求められます。部屋の広さや間取りによっては窮屈な作りになってしまうおそれがあります。

 

◎収納スペースが不足しがち

収納場所の確保も、アイランドキッチンの問題になりやすい点です。壁から独立しているため、壁面が少ない間取りとなりやすく、収納を計画しづらいというのが主な理由です。

 

◎キッチンが丸見えになる

アイランドキッチンは開放的な作りのため、基本的にキッチンの手元まで丸見えになりがちです。汚れた食器やゴミ箱などが見えやすくなってしまう点も気になるところです。

 

◎煙やにおいが広がりやすく、世枯れが飛散しやすい

アイランドキッチンは調理中の煙や食品のにおいが広がり、汚れが飛散しやすい点にも要注意です。煙、におい、汚れ、油はねなどの拡散を防ぐ工夫が求められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

デメリットへの対策方法

◎どれくらいの広さが必要なのかを知る

アイランドキッチンの左右の通路幅は、最低でも80cm程度は必要です。複数人で料理する機会が多いなら、100~120cmが目安になります。

ちなみに、キッチン本体のサイズは、奥行き65~100cm×間口195~270cm×高さ80~90cmが平均的です。
これらを考慮すると、キッチン部分には最低でも6帖程度の広さが望ましいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎収納スペースを確保しておく

アイランドキッチンでは通常、シンクやコンロの下に引き出し型の収納スペースが設置されています。また、背面の壁も大いに活用すべきです。背後の壁に作り付けの棚や引き出し、カウンターなどの造作収納を設置するといいでしょう。

また、間取りに余裕があるならストックヤード(パントリー)を設置するのも効果的です。ストックヤードはキッチンの近くに作る、調理器具や日用品、食品、飲料などを保管するための収納スペースです。
収納スペースは基本的にいくらあっても困りません。リフォームする段階でどの程度の収納力を確保できるかを確認しておきましょう。

 

◎見せる収納を心がける

アイランドキッチンは常にキッチンが見えているため、しっかりと片付けをしないと生活感や乱雑さが目立ってしまいます。とはいえ、いつも使う物を逐一引き出しなどにしまうのも使い勝手が悪く不便です。

そこで、使う頻度が高いアイテムは、あえて見せる収納を心掛けた演出をするのがおすすめです。例えば、キッチン家電やキッチン用品を同じ色でそろえる、お気に入りのカップや食器をギャラリーのように飾る、調味料容器をおしゃれな物で統一するといった工夫をするのが効果的。ポイントは、見せる物と隠す物を明確に分けて収納することです。

 

◎換気設備を整える

においが部屋に広がるのを防ぐには、しっかりとした性能を持つ換気設備の設置が不可欠。よく用いられるのは、天井からレンジフードを吊り下げるタイプのダクト用換気扇です。
ダクト用換気扇は換気効率が高く、油汚れなどもつきにくいメリットがあります。一方、吊り下げ式のレンジフード+排気ダクトが必要になるので、リフォーム時には性能に加えて、どのような経路、見た目になるのかも具体的に確認しておくべきです。空気清浄器も必須かもしれません。

 

◎メンテナンスしやすい材質を選ぶ

拭き掃除をしても傷がつきにくく、油汚れを取り除きやすいなど、キッチン周りはメンテナンスが容易な材質の物を選びましょう。
アイランドキッチンの場合、壁はないので汚れる心配がありませんが、床は油などがはねて汚れやすいので注意してください。フロアタイルなどであれば手入れしやすいでしょう。
また、油はねや水はねの対策も必要です。こちらはガラスパネルを設置したり、調理時のみレンジパネルやレンジガードを使ったりする方法があります。 

 

◎ゴミ箱の設置位置に注意する

意外に見落としがちなのが、ゴミ箱をどこに設置するかという問題です。目につきやすい場所だと生活感が出てしまい、においも気になります。シンクやコンロの下など、目立ちにくく使いやすい位置に、容量が十分なゴミ箱を置く場所を作っておくのが理想です。リフォームするときに、ゴミ箱の設置位置にもこだわって検討しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

キッチンにもさまざまのなタイプがありますのでご家庭に合ったものをじっくり検討されてください。

クラサキのリフォーム市場ではお見積りまで無料で行います!

ぜひお気軽にお問合せください♪

 

キッチン・台所リフォームのご紹介

横浜・川崎市のキッチン・台所リフォーム

> 横浜・川崎の格安キッチン・台所リフォームはこちらへ

キッチンは毎日の食生活を支える大切な場所です。使う人にとって使いづらいと感じることが増えたら、それはリフォームするべきタイミングかもしれません。クラサキではキッチンリフォームに関してお客様の希望をじっくりと伺っております。今のキッチンの不満な点や改善したい点をお知らせいただき、どのようなキッチンにリフォームすれば問題点が解消されるか一緒に考えることで、お客様の理想のキッチンに少しでも近づけられるよう努めてまいります。

また、キッチンもお安くリフォームいたしますが満足していただけるような施工内容ですのでご安心ください。こちらのリフォーム事例をご参考にしていただきながら、まずはキッチンのリフォームについてイメージしてみましょう。

> キッチン・台所のリフォーム実績一覧へ

キッチン・台所をしていただいたお客様の声

キッチンをリフォームすると、毎日の食事作りや洗い物などの作業が楽しくなるものです。クラサキでキッチンをリフォームされたお客様からも、そのような声が多数寄せられています。古くて使いづらかったキッチンから、快適で使いやすいキッチンに変わる…それだけで、暮らしが明るくなった気がするというお客様が非常に多いのです。横浜・川崎に店舗を展開しているクラサキは、地域柄ありがたいことに利用者数も多く、リフォームに満足したという声もたくさんいただいております。

利用者数が多くても、その一人ひとりのニーズにしっかりと丁寧に応えられるよう心がけてまいります。こちらでご紹介するお客様の声を参考にしていただき、どうぞ安心してキッチンリフォームをお任せください。

キッチン・台所をしていただいたお客様のご感想

緑区Y様 キッチンリフォーム写真
緑区Y様

合計工事費

48万円

同時に3社の相見積もりを取りましたが、価格、プランニング共に1番だったのでリノベーション市場さんにお願い致しました。

青葉区T様 キッチンリフォーム写真
青葉区T様

合計工事費

51万円

営業の方の対応がとても良く安心して依頼することが出来ました。職人さんも凄く丁寧に工事して頂きました。

キッチン・台所リフォームの24時間メールでのお問い合わせ