洗面化粧台のおすすめメーカーをご紹介!リフォームで失敗しない選び方

2019年3月14日
リノベーション市場 洗面化粧台リフォーム情報
洗面化粧台のおすすめメーカーをご紹介!リフォームで失敗しない選び方

古い洗面化粧台を使い続けていると、落ちにくくなった汚れや色あせも気になりますし、水漏れなどの故障もいつ起こるかわかりません。何より、毎日洗顔や手洗い、歯磨きやメイクをする場所なので快適に使いたいですよね。古くなった洗面化粧台のリフォームをしましょう。今回は、おすすめ3大メーカーの洗面化粧台の特徴や選び方のポイントをお伝えします。

洗面化粧台の人気3大メーカー

洗面化粧台は、様々なメーカーから販売されています。今回ご紹介するのは、よく知られている3つのメーカー。トイレを始め水回りの老舗メーカーTOTO、LIXIL、そしてクリナップです。いずれもシェア数が非常に多い人気メーカーなので、ここの洗面化粧台を選んでおけば間違いなしと思っている人も多いのではないでしょうか。ただ、この中から一つのメーカーを選んで決めるとなると、迷ってしまいますよね。

そこで、各メーカーの特徴をまずは知ることが大切です。どれも同じような洗面化粧台と思われることもありますが、各メーカーが力を入れている部分や工夫していることは少しずつ違っています。使いやすい洗面化粧台にリフォームするためにも、まずは3大メーカーの特徴を知り、自分の好みやこだわりと合うメーカーを見つけることから始めましょう。

TOTOの洗面化粧台の特徴

まずはTOTOの特徴からご紹介します。TOTOの洗面化粧台は、使いやすさはもちろん、特に掃除のしやすさと収納力に優れています。髪の毛ゴミを渦の水流で排水口までまとめてくれるので、ゴミ捨てがとてもラクです。高級感のある人気シリーズ「オクターブ」では、「すべり台ボウル」という傾斜のついた洗面ボウルのおかげで、汚れが溜まったりこびりついたりしにくく、いつでも清潔。素材も汚れがつきにくく取れやすいものを使用しています。

対してややリーズナブルな洗面化粧台「サクア」は傾斜のないフラットな底が特徴の洗面ボウルが、広々としていて洗濯や洗面が快適にできるのが特徴です。収納力としては、排水管の配置構造を工夫することでデッドスペースだった部分を収納として使える「奥ひろし」でたっぷりと使えるのが魅力的です。

LIXILの洗面化粧台の特徴

LIXILの洗面化粧台の特徴

おしゃれで使いやすいことで人気のLIXILもおすすめです。こちらのメーカーの魅力は、使いづらいと多くの人が思っていた部分に着目し、改善しているところ。例えば「即湯水栓」は、設定しておくことでお湯がすぐに出てきて使えます。一般的な水栓では最初に水が出てからお湯に変わるので待ち時間が発生しますが、すぐにお湯が出るのは嬉しいポイントですよね。

また、自動でシャワーを出せるタッチレス水栓「ナビッシュ」も人気です。簡単に手動に切り替えることができるので連続で出すこともできます。LIXILの洗面化粧台で特に人気があるのはナビッシュが標準装備の「L.C」と収納の使いやすさと清潔感にこだわった「ピアラ」です。デザイン性も高くコンパクトな洗面化粧台が豊富なメーカーです。

クリナップの洗面化粧台の特徴

続いてはキッチンでも人気のメーカー、クリナップをご紹介します。クリナップの特徴と言えば、何といってもステンレス。カビや汚れに強いステンレスが骨組みに使われている製品は、長持ちすると定評があります。洗面化粧台にもステンレスにこだわりたい人には、クリナップがおすすめです。

高級感のあるデザインがおしゃれな「ティアリス」は、人工大理石のカウンターが特徴的で人気を集めています。シンプルでコンパクトな「S」も使いやすくどんな家にも合うのでおすすめです。もちろん機能性も高く、壁に設置された水栓を引き延ばしてシャワーをホースで使えるなどシンプルなデザインながら使いやすさもバッチリですよ。

洗面化粧台の選び方のポイント

収納力や掃除のしやすさ、清潔感が特徴的なTOTO、デザイン性の高さや最新機能に力を入れたLIXIL、素材へのこだわりが高いクリナップ。どのメーカーの洗面化粧台を選ぶかは、もう選ぶ人の好みに任せるしかありません。さらに、各メーカーではいずれもハイグレードのものからシンプルでリーズナブルな洗面化粧台までラインアップも豊富です。

ここでご紹介した機能がすべての洗面化粧台に装備されているわけではありません。機能性を重視するならハイグレード~ミドルグレードのものを選ぶことをおすすめします。各メーカーの特徴を踏まえて、自分に合うものがありそうなメーカーを決めたら、ショールームで実際に見て触れて選ぶようにして下さいね。

まとめ

洗面化粧台には、メーカーによって異なる特徴があることをお伝えしてきました。リフォームするなら、自分が気に入って納得して決めた洗面化粧台を選ぶことが大切です。そうすることで、使いやすい洗面化粧台にリフォームできるからです。必要な機能、なくてもいい機能、大きさやデザインの希望など整理しながらリフォーム会社に相談するといいでしょう。

横浜・川崎市のリフォーム実績1万件!業界最安値にも挑戦中!

横浜・川崎市密着のリノベーション市場では、マンションリフォームの補助金のご相談も承っております。是非、お気軽のご相談下さいませ。一級建築士を含む経験豊富なスタッフが丁寧にご対応致します。

リフォームのお問い合わせ

関連記事


洗面化粧台リフォームのご紹介

横浜・川崎市の洗面化粧台リフォーム

> 横浜・川崎の格安洗面化粧台リフォームはこちらへ

洗面化粧台はお風呂のリフォームと併せて新しくされるお客様が多く、大きめのものやコンパクトなもの、デザインや機能性の高いもの、シンプルなものなど様々なタイプの中から選ぶことができます。弊社ではお客様の要望をお伺いし、満足していただける洗面化粧台をご紹介しております。最近では洗面ボウルが広々としたものや鏡が大きく曇りにくいものなど、使いやすさの面で優れた洗面化粧台が多くなっており、皆様からご好評いただいております。

そのような機能的な洗面化粧台に関しても激安の価格でリフォームいたしますので、まずはご希望などお気軽にご相談ください。こちらでご紹介している事例はほんの一部ですが、洗面化粧台をリフォームする際のイメージの参考にしていただけますと幸いです。

> 洗面化粧台のリフォーム実績一覧へ

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様の声

洗面化粧台のリフォームは比較的気軽にできることもあり、中にはあまり重視されないお客様もいらっしゃいます。ですが、実際リフォームされてみると皆様以前の洗面化粧台との違いに驚かれ、快適な使い心地に大変満足していただいております。横浜・川崎エリアにおいて洗面化粧台をリフォームされるお客様は大勢いらっしゃいますので、おかげさまでリフォーム実績もどんどん増えてまいりました。

こちらに多数寄せられていますお客様の声からも、弊社のリフォームへの満足度の高さを想像していただけるのではないでしょうか。気軽なご相談から施工までしっかりと丁寧にご対応いたしますので、どうぞ安心して洗面化粧台のリフォームを弊社にお任せください。

洗面化粧台リフォームをしていただいたお客様のご感想

都筑区N様

合計工事費

6.8万円

急な依頼にもかかわらず、とてもスピーディーな対応に感謝しております。価格にも満足です。

緑区S様

合計工事費

7.8万円

この度は親切にご対応いただき有難う御座いました。リフォーム後とても気持ちよく使わせて頂いております。また何かありましたら宜しくお願いします。

洗面化粧台リフォームの24時間メールでのお問い合わせ